【鑑賞レポ】新国立劇場バレエ団『白鳥の湖』(2017/2018シーズン)(その3ー番外編)

新国立劇場バレエ団『白鳥の湖』(2017/2018シーズン)鑑賞レポートです。

3回連載の最終回です。

(その1)では主役(オデット/オディール、ジークフリード王子)を中心に、(その2)では主役以外の主要な役柄について感想を述べました。

感想の中に「コールド・バレエ」について触れておりませんが、その美しさには言葉を失います。だから書いていません。(笑)

世界に誇る新国のコールドですが、年々進化しており、メンバーは変われどその進化はとどまりません。

さて、最終回となる今回は(番外編)として、舞台以外のことにも着目したいと思います。

1.【再放送決定】米沢唯さん出演 NHK BSプレミアム「ボディーミュージアム」

2.【放送予定】新国立劇場バレエ団『白鳥の湖』がNHK「美の壺」に登場

3.【札幌公演】新国立劇場バレエ団『白鳥の湖』

4.【次回公演】新国立劇場バレエ団『眠れる森の美女』

5.【おまけ】「東京インフィオラータ2018」

 1.【再放送決定】米沢唯さん出演 NHK BSプレミアム「ボディーミュージアム」

4月25日(水)放送のNHK BSプレミアム「ボディーミュージアム」に米沢唯さんが出演しました。

私は録画予約をしていたのですが、何故かエラーにより途中で切れてしまい、米沢さんが出演している場面は録画されていませんでした。(泣)

嬉しいことにこの番組の再放送が決定しました。

見逃してしまった方や、録画に失敗してしまった方には朗報です!(笑)

内容は、「究極の美は私たちのボディ!をコンセプトに、身体の美しさに迫ります。」ということで、「背中」を鑑賞するものです。

米沢さんはオディールの衣装で登場し、「バレエダンサー独特の鍛え抜かれた美しい背中を披露」するそうです。

【放送概要】

NHK BSプレミアム「ボディーミュージアム」(再放送)

5月13日(日)13:30-14:59

2.【放送予定】新国立劇場バレエ団『白鳥の湖』がNHK「美の壺」に登場

5月3日の公演がNHK BSプレミアム「美の壺」により収録されました。

この番組は、NHK BSプレミアムで毎週金曜19:30から放送されており、「暮らしの中に隠れたさまざまな美を紹介する、新感覚の美術番組」で、「目指すは実際に使える『美術の鑑賞マニュアル』」ということです。

放送日は未定ですが、新国立劇場バレエ団の『白鳥の湖』がどのように紹介されるのか、楽しみですね!

番組の放送日が決定したらこのブログでもご紹介したいと思います。

3.【札幌公演】新国立劇場バレエ団『白鳥の湖』

新国立劇場バレエ団の公演は観たいけど、東京まで行くのはちょっと・・・という方は少なくないかと思います。

新国立劇場でも積極的に東京以外での公演を企画していますが、2018年11月には『白鳥の湖』札幌公演が決定しています。

2018年4月17日(火)に公益財団法人 札幌市芸術文化財団と公益財団法人 新国立劇場運営財団は、公演、人材交流・人材育成などについて連携・協力する協定を締結しました。

公益財団法人 札幌市芸術文化財団が運営する札幌文化芸術劇場(愛称:hitaru)が2018年10月7日(日)に開場予定で、11月23日(金・祝)、24日(土)には新国立劇場バレエ団『白鳥の湖』が上演されます。

オデット/オディールには小野絢子さんが、ジークフリード王子には福岡雄大さんが、キャスティングされています。

北海道のバレエファンの皆さん、是非、新国立劇場バレエ団の感動の舞台を生で鑑賞してみてください。

4.【次回公演】新国立劇場バレエ団『眠れる森の美女』

新国立劇場バレエ団の次回の公演は2018年 6月9日(土)~6月17日(日)に開催される『眠れる森の美女』です。

公演日程および主要な配役は次のとおりです。

◆6月9日(土)14:00
オーロラ姫 米沢 唯
デジレ王子 井澤 駿
カラボス 本島美和
リラの精 木村優里

◆6月10日(日)14:00
オーロラ姫 小野絢子
デジレ王子 福岡雄大
カラボス 本島美和
リラの精 細田千晶

◆6月16日(土)13:00
オーロラ姫 池田理沙子
デジレ王子 奥村康祐
カラボス 渡辺与布
リラの精 寺田亜沙子

◆6月16日(土)18:30
オーロラ姫 小野絢子
デジレ王子 福岡雄大
カラボス 本島美和
リラの精 細田千晶

◆6月17日(日)14:00
オーロラ姫 木村優里
デジレ王子 渡邊峻郁
カラボス 渡辺与布
リラの精 寺田亜沙子

なお、DVD新シリーズの第1弾として今シーズン(2017/2018シーズン)の開幕を飾った新制作ウエイン・イーグリング版『くるみ割り人形』が発売されたところですが、第2弾は『眠れる森の美女』に決定しています。

そして、6月の舞台を収録することになっています。(収録日未定。2018年秋刊行予定)

あなたの観た舞台が映像化されるかもしれません。

是非、劇場に足を運んでみてください!

(『白鳥の湖』公演中のオペラパレス内でも、発売されたばかりの新国立劇場バレエ団オフィシャルDVD BOOKS『くるみ割り人形』が展示されていました)

5.【おまけ】「東京インフィオラータ2018」

新国立劇場がある東京オペラシティでは、ゴールデンウィーク期間中に「東京インフォラータ2018」が開催されました。

『白鳥の湖』の公演との連動企画という訳ではありませんが、こちらのブログでも紹介しておりましたので、準備段階から完成後の写真を数枚、紹介したいと思います。

(東京オペラシティのサンクンガーデンでは、下絵が描かれ、翌日の作業を待つばかりです。巨人は関心がないのか視線は空をさまよっています)

(一般の方も参加し、皆で花絵を作り上げていきます)

(完成しました)

【新国立劇場『白鳥の湖』(2017/2018シーズン)関連記事】