新国立劇場バレエ団 くるみ割り人形 主要キャスト発表

新国立劇場バレエ団の『くるみ割り人形』の主要キャストが発表されました。

新国立劇場にとり、2017/2018シーズンは開場20周年記念の特別なシーズンとなります。

すでにオペラは、10月1日に

リヒャルト・ワーグナー 楽劇「ニーベルングの指環」第3日
神々の黄昏

で開幕いたしました。タイトルが長い( ゚Д゚)

そして、バレエの開幕を飾るのは新制作『くるみ割り人形』です。

その主要キャストが、2017年10月13日に新国立劇場の公式サイトで発表されました。

今回上演されるのは、従来、上演されていた牧阿佐美版ではなく、ウェイン・イーグリング振付による新制作です。

この新制作がどのような舞台になるのか、新国ファンにとっては非常に気になるところですが、主要キャストの発表により、その一端が垣間見えてきました。

まず、ルイーズという役が新たに設定されていることです。
従来は「兄」のフリッツが登場しますが、ルイーズは今まで聞いたことのない「姉」という設定です。
他の版ではそういう設定もあるのでしょうか。不勉強で分かりません。(>_<)
しかし、この役に主役級の細田千晶さん、奥田花純さん、池田理沙子さんが配されていることを見れば重要な役であることは間違いありません。
だから主要な役なんだろ、と突っ込まないでください(;’∀’)

次に、「雪の結晶」という役です。
これは、他の版でも出てくることがあるのは分かりましたが、ウェイン・イーグリング版ではどのように起用されるのでしょうか。
従来の「粉雪」のなかでソロを踊る「雪の女王」に代わる役として、ソリスト級二人による踊りになるようです。
この役には、着実にステップアップしている飯野萌子さん、広瀬碧さんペアの配役が決まりました。この発表を見たときにとても嬉しく思いました。非常に楽しみです。
広瀬さんは、ウェイン・イーグリング版『眠れるの森の美女』で赤ずきんを踊った際にリハーサル時にオオカミに抱えられて落とした籠を指さし「あれ、私の~」という仕草のアドリブが定着しましたが、今回も新制作の過程で何かアドリブが出てくるかもしれません。DANCE to the Futureでもご自身の振付作品も発表されているので、新しいプロダクションにおいてもウェイン・イーグリングさんに採用されたら、嬉しいですね。(*‘∀‘)
もう一組は柴山紗帆さん、渡辺与布さんのペアです。
渡辺与布(わたなべ・あたう)さんは今シーズンからソリストとして入団されました。新国立劇場でのデビューとなります。柴山さんと同じバレエスタジオDUO出身のようですが、同じスタジオ出身で息が合うということなのでしょうか。

開幕までついに2週間を切りました。製作現場では真剣勝負が続いているものと思われますが、こうやってどのような作品になるのかと思いを馳せるのはとても楽しい時間です。
皆さんも開幕を心待ちにしながら、どのような作品に仕上がるのか、いろいろと想像してみてはいかがでしょうか。(*’▽’)

【10月28日(土)14:00】
クララ : 小野絢子
王子 : 福岡雄大
ドロッセルマイヤー : 菅野英男
ねずみの王様 : 奥村康祐
ルイーズ(クララの姉): 細田千晶
雪の結晶 : 飯野萌子、広瀬 碧
花のワルツ : 柴山紗帆、飯野萌子、原 健太、浜崎恵二朗

【10月29日(日)14:00】
クララ : 米沢 唯
王子 : 井澤 駿
ドロッセルマイヤー : 貝川鐵夫
ねずみの王様 : 渡邊峻郁
ルイーズ(クララの姉): 奥田花純
雪の結晶 : 柴山紗帆、渡辺与布
花のワルツ : 寺田亜沙子、細田千晶、原 健太、浜崎恵二朗

【10月31日(火)13:30】※貸切公演
クララ : 池田理沙子
王子 : 奥村康祐
ドロッセルマイヤー : 菅野英男
ねずみの王様 : 渡邊峻郁
ルイーズ(クララの姉): 細田千晶
雪の結晶 : 飯野萌子、広瀬 碧
花のワルツ : 柴山紗帆、飯野萌子、原 健太、浜崎恵二朗

【11月3日(金・祝)13:00】
クララ : 米沢 唯
王子 : ワディム・ムンタギロフ
ドロッセルマイヤー : 貝川鐵夫
ねずみの王様 : 井澤 駿
ルイーズ(クララの姉): 池田理沙子
雪の結晶 : 柴山紗帆、渡辺与布
花のワルツ : 寺田亜沙子、細田千晶、原 健太、浜崎恵二朗

【11月3日(金・祝)18:00】
クララ : 小野絢子
王子 : 福岡雄大
ドロッセルマイヤー : 菅野英男
ねずみの王様 : 奥村康祐
ルイーズ(クララの姉): 細田千晶
雪の結晶 : 飯野萌子、広瀬 碧
花のワルツ : 柴山紗帆、飯野萌子、原 健太、浜崎恵二朗

【11月4日(土)14:00】
クララ : 木村優里
王子 : 渡邊峻郁
ドロッセルマイヤー : 貝川鐵夫
ねずみの王様 : 奥村康祐
ルイーズ(クララの姉): 奥田花純
雪の結晶 : 飯野萌子、広瀬 碧
花のワルツ : 寺田亜沙子、細田千晶、原 健太、浜崎恵二朗

【11月5日(日)14:00】
クララ : 米沢 唯
王子 : ワディム・ムンタギロフ
ドロッセルマイヤー : 貝川鐵夫
ねずみの王様 : 井澤 駿
ルイーズ(クララの姉): 池田理沙子
雪の結晶 : 柴山紗帆、渡辺与布
花のワルツ : 寺田亜沙子、細田千晶、原 健太、浜崎恵二朗