『くるみ割り人形』新国立劇場バレエ団 DVD発売予定!

新国立劇場バレエ団2017/2018シーズンの『くるみ割り人形』が2017年10月28日(土)に開幕しましたが、本日(10月30日)の上演はありません。
1日空いて31日(火)には公演がありますが、貸切公演のため、一般の方は鑑賞することができません。
しかも、池田理沙子さんと奥村康祐さんペアの公演はこの貸切公演1日のみということで涙を飲んだ人も少なくないでしょう。(びわ湖ホールでの全国公演を除く)

その後、11月1日(水)、2日(木)のインターバルを挟んで3日(金)から5日(日)の3連休の連続公演に突入します。
とくに3日(金・文化の日)は2公演あるため3日間で4連続公演となります。
新制作のうえに非常に難易度の作品に仕上がったこともあり、ダンサーの皆様も本日の休演日は残りの公演に向けてさらに完成度を高める努力を続けていることだと思います。

さて、この公演の合間にとても嬉しいニュースをお知らせいたします。
タイトルにもあるとおり、この新制作された『くるみ割り人形』の舞台が映像化され、発売されます

初演された10月28日(土)の会場に掲出されていましたが、新国の公式サイトでも発行の世界文化社の公式サイトでも未発表のようです。(2017年10月30日現在)

ちなみにこのシリーズは、新国立劇場バレエ団の舞台映像のDVDと解説本のセットとして2009年から刊行され、現在(2017年10月30日)までのところ次の通り6作品が刊行されています。

1『白鳥の湖』 酒井はな/山本隆之

2『ライモンダ』 スヴェトラーナ・ザハロワ/デニス・マトヴィエンコ

3『ドン・キホーテ』 スヴェトラーナ・ザハロワ/アンドレイ・ウヴァーロフ

4『くるみ割り人形』 小野絢子/山本隆之/伊東真央

5『アラジン』 小野絢子/八幡顕光

6『ジゼル』 米沢唯/厚地康雄

そのVol.4は、2009年12月20日の初演から2015年まで新国で上演されていた牧阿佐美版『くるみ割り人形』です。
牧阿佐美版をご覧になったことのない方はDVDで是非、ご覧ください。

DVD刊行のニュースは、あいにく、都合が悪い、チケットを入手できなかった、会場(新国立劇場がある東京都渋谷区初台、全国公演が予定されている長野県上田市、滋賀県大津市)が遠くて観にいくことができない方には朗報だと思います。
発売が少し先ですが、楽しみにして待ちましょう。
このサイトでもDVDの発売を楽しみにしたくなるように、いろいろな情報を提供していきたいと思います。

独り言

DVDではなくてBlu-ray(ブルーレイ)にしてくれないかなぁ。(*’▽’)