【TV放送】ららら♪クラシックで『ロメオとジュリエット』が取り上げられます

2月16日(金)放送のららら♪クラシックではバレエ『ロメオとジュリエット』が取り上げられます。

番組では「30分バレエまるわかり“ロメオとジュリエット”」と題して、『ロメオとジュリエット』がバレエの歴史を変えた革新的な3つのポイントに迫るそうです。

楽曲は、

『キャピュレット家の舞踏会』

『キャピュレット家の墓』

『ジュリエットの部屋のバルコニー』

が取り上げられ、ドイツのシュツットガルト・バレエ団の映像が使用される予定です。

シュツットガルト・バレエ団の『ロメオとジュリエット』は同じくNHKのクラシック番組であるプレミアムシアターで2月19日(月)【2月18日(日)深夜】に放送予定のため、連動企画なのでしょうか。

さらに番組では、新国立劇場バレエ団から、大原永子芸術監督と米沢唯さん、井澤駿さんの二人のプリンシパルも出演されるそうです。

大原監督はドラマティック・バレエについて語り、二人のプリンシパル・ダンサーは『ロメオとジュリエット』の一場面を披露されるそうです。

新国立劇場での公演では、米沢さんはジュリエット役で出演されていますが、井澤さんはロメオ役で出演したことはありませんので、舞台映像ではなく、リハーサル室においてこの番組のために収録されたものではないかと予想しています。
(もしくは2016/2017シーズンの際にリハーサルを撮影したものかもしれません)

新国立劇場バレエ団2016/2017シーズンでは、ジュリエット役の米沢さんとロメオ役の井澤さんが1公演で出演予定でしたが、井澤さんは怪我のため出演できなくなった経緯があります。

なお、井澤さんが降板した公演ではワディム・ムンタギロフさん(英国ロイヤル・バレエ プリンシパル/新国シーズン・ゲスト・プリンシパル)がロメオ役で出演しました。

日の目を見ることができなかった米沢さんと井澤さん演じる『ロメオとジュリエット』はとても貴重な映像です。
2月16日(金)は、21:30から忘れることなく『ららら♪クラシック』を観ましょう!
( ´ ▽ ‘ )

放送概要

2018年2月16日(金)21:30~22:00

NHK Eテレ

ららら♪クラシック「30分バレエまるわかり“ロメオとジュリエット”」

(2月22日(木)10:25~10:55に再放送予定あり)