【鑑賞レポ】『ホフマン物語』新国立劇場バレエ団(2017/2018シーズン)番外編

『ホフマン物語』では、公演関連イベントとして、クラスレッスンの見学会が行われました。

この様子を含め『ホフマン物語』鑑賞レポートの番外編をお届けします。

クラスレッスン見学会

クラス見学会は、2/10(土)と2/11(日)の2回、舞台本番に先立つ午前中に開催されました。

10日と11日では参加ダンサーが大幅に変更されています。

10日はプリシパル、ファースト・ソリスト、ソリスト総出で、11日にはソリスト以上のダンサーは参加せず、ファースト・アーティストとアーティストのダンサーが参加されました。

このように書くとプリンシパル、ファースト・ソリスト、ソリストが参加された10日の方を羨むかもしれませんが、必ずしもそうではありませんでした。

確かに、初日は豪華な顔ぶれでそれはもちろん嬉しいことですが、二日目はアーティストの方たちならではの感動がありました。

プリンシパル、ファースト・ソリスト、ソリストの方々は個性的ですが、コールド・バレエを担当されるアーティストの方たちはレッスン時から揃えることをも気にされていたように思います。

大きなジャンプのときなんかはバッチリ揃っているところもあり、本番の舞台を観ているかのようにゾクゾクすることもありました。

その他に印象的だったことは、つま先の動きです。

女性ダンサーも多くの方はポワントではなく、バレエシューズを履かれていましたが、そのおかげでつま先の丁寧な動きが良く見えました。

この美しさといったらプロとはいえ感動的ですらありました。自分ができないもんで・・・

クラスレッスン全体を通して一番印象に残ったダンサーは五月女遥さんです。

とにかく動きに一切のごまかしがありません。恐れ入ります。

クラス指導は10日が吉本泰久さん、11日が西川貴子さんです。

お二人ともうっとりするような素晴らしいお手本を示されていました。

西川さんの現役時代はほとんど存じ上げませんが、今なお美しいラインで現役ダンサー以上ではないかと感じるほどでした。

ピアニストは蛭崎あゆみさんです。

余談ですが、私の先生が蛭崎さんのCDを使っていたこともあり、私もCDを持っています。
( ´ ▽ ‘ )

クラスレッスン見学会を実施した目的は、劇場会員に対するサービス、集客対策等ではないでしょうか。

実際に当日配布された資料にも『ホフマン物語』の当日券が発売中であることが遠慮がちに記載されていました。

非常に勉強になる見学会でしたが、これが、なんと参加無料です。

ダンサーの皆さんにとっては本番舞台の前の緊張している時間帯にも関わらず、レッスン風景を拝見する機会をいただき本当に感謝いたします。

また、このような企画・運営をされた劇場スタッフの皆様にも謝意を表したいと思います。
(お礼に私なりに宣伝させていただきます)

トリビア

舞台を観ていてあることに気づきましたのでここでシェアしたいと思います。

プロローブおよびエピローグで本島美和さんと木村優里さん演じるオペラ歌手ラ・ステラが出演した劇場名、演目等は何でしょうか?

私は気づいてしまいました。

劇場入口の向かった左側に掲示されているポスターに以下のように記載されているではありませんか。

Don Giovanni

Production : Noriko Ohara

30th Oct 1881 7PM

Theatre Tokyo

演目は『ドン・ジョバンニ』で制作はNoriko Oharaとあります。

つまり、大原永子芸術監督ではないでしょうか?!

日程は、1881年の10月30日の午後7時からです。(なんと100年以上前!?)

会場は東京劇場です。

こういった遊びごころに気づいた観客は少ないかと思いますが、気づいた人がいることを知ったらスタッフの方も喜ばれるのではないかと思います。

公演が終わってしまった今となっては確認の術がありませんが、次回上演の際に楽しみの一つとして覚えておいてください。( ´ ▽ ` )

次回公演

新国立劇場バレエ団の次回公演は、4月30日(月・休)からの『白鳥の湖』です。

約一か月半の期間が空いてしまうのが残念ですが、3月には新国立劇場バレエ研修所の終了公演『エトワールへの道程』があります。
次代を担うダンサーの卵たちの晴れ舞台を楽しみにしたいと思います。

仙頭由貴さんの今後

仙頭さんは、『ホフマン物語』の出演を最後に、新国立劇場バレエ団を退団されました。

これは、新国の公式サイトでも発表されたことなので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

これからは後進の指導に当たるようです。

新国立劇場バレエ団ダンサーとしての舞台は終わりましたが、3月10日(土)、11日(日)に東京文化会館で開催される公益社団法人日本バレエ協会『ライモンダ』(2018都民芸術フェスティバル参加公演)への出演が残っています。

仙頭さんのブログで紹介されていますので、是非ご覧ください。

仙頭さんのブログでは、『ホフマン物語』の際のクラスレッスン見学会終了後に舞台上で撮影された写真も掲載されていますよ。

仙頭さんのブログ「仙頭由貴バレエアカデミー」: https://ameblo.jp/sentoballet613/