【TV放送】NHK BS プレミアム『美の壺』 小野絢子さん、福岡雄大さん出演

2018年7月20日(金)19:30から放送されるNHK BS プレミアム『美の壺』では、「バレエ」を取り上げ、新国立劇場バレエ団 プリンシパルの小野絢子さんと福岡雄大さんが出演します。

NHK BS プレミアム 美の壺 放送概要

放送概要

2018年7月20日(金)19:30~20:00

NHK BS プレミアム 美の壺 『File450 華やかに物語る バレエ』

出演 新国立劇場バレエ団 小野絢子(プリンシパル)、福岡雄大(プリンシパル)ほか

番組コンセプト

「美の壺」という番組は、どのような番組でしょう?

公式サイトの説明では、

目指すは実際に使える「美術の鑑賞マニュアル」

とあります。

今回、取り上げるのは「バレエ」です!(*’▽’)

この番組を見て、バレエ鑑賞方法について様々な角度から学びましょう!

番組の見どころ(予想)

公式サイトによる説明および番宣動画をもとに番組の見どころについて考えてみたいと思います。

(公式サイトでは番宣動画が公開されています。サイトのURLは最後に記載してあります)

次のような内容が企画されているようです。

  • ダンサーが語る技の見どころ
  • バレエのテクニックを支えるシューズの職人技
  • バレエ衣装の驚きの秘密  などなど

また、「日本を代表する芸術監督のリハーサルに密着し、歴史とともに変わってきた表現に迫る!」という気になるフレーズもありますが、この芸術監督とは誰を差しているのでしょうか?

新国立劇場バレエ団の小野さんと福岡さんが出演するとなれば、新国立劇場バレエ団芸術監督の大原永子さんではないかと思いますが、新国の公式サイトには小野さんと福岡さんが出演するということしか書いていないので、もしかすると他のバレエ団の芸術監督かもしれません?!

映像では、『白鳥の湖』の舞台映像とスタジオ撮影による映像とがあります。

『白鳥の湖』の舞台映像は、2018年5月3日の公演を撮影したものだと思われます。

5月3日の会場(新国立劇場オペラパレス ホワイエ)には「美の壺」の収録を告げる掲示がありました。

この時の舞台映像をもとにバレエ鑑賞に関する解説があるのだと思います。

さらにスタジオでの撮影では、ダンサーが技の見どころを実際に踊ってみせて語ってくれるのではないでしょうか。

番宣映像によると、トウ・シューズについては、職人さんによる制作過程が映し出されています。

ご存じのとおり、ダンサーはトウ・シューズをそのまま履くことはなく、自分なりのカスタマイズ方法があります。

カスタマイズも一つではなく、リハーサル用、舞台本番用など複数あります。

ここは、是非、小野絢子さんのカスタマイズについて実演を交えて見せていただきたいものですが、どうでしょう?

実演はなくてもせめてコメントは欲しいところです。(*‘∀‘)

画像は、『眠れる森の美女』(2018年)公演時にホワイエに展示されていた小野絢子さんのサイン入りトウ・シューズです。

夏休みのバレエ鑑賞デビューに備えて

夏休みにはお子様のバレエ鑑賞デビューを応援する様々な企画があります。

このブログでご紹介した新国立劇場バレエ団の『こどものためのバレエ劇場 シンデレラ』もそうです。

(そのときの記事はこちら

まずは、この番組を見てバレエ鑑賞の「ツボ」を押さえ、それから劇場に行けばバレエをより楽しめるものと思います。

7月20日(金)19:30からの放送を忘れずに見ましょう(録画しましょう)!

【参考サイト】

【関連記事】