元新国ダンサー 池田武志さん、林田翔平さんの進路

2017年6月に新国立劇場バレエ団ダンサーの異動の発表がありましたが、そのうち、2016/2017シーズン終了後に退団される方が4名いらっしゃいました。

そのときの投稿はこちら

退団された4名のうち、武田武志さんと林田翔平さんの進路が分かりました!
2人ともにスターダンサーズ・バレエ団に移籍されました。

スターダンサーズ・バレエ団のダンサー紹介ページはこちら

そして、池田さんがスターダンサーズ・バレエ団に移籍後、最初の舞台となる『ワルプルギスの夜』が8月5日(土)、6日(日)の2日間、新国立劇場 オペラパレスで上演されました。

新国退団後の最初に踊る会場が踊り慣れたオペラパレスというのも奇遇ですね。

この舞台に向けてリハーサルに取り組むキャストのインタビューがスターダンサーズ・バレエ団のブログに掲載されています。>>>ブログはこちら

池田さんは、喜入依里さん(5日)、渡辺恭子さん(6日)と組んで踊りますが、喜入さんのコメントを読み、私の池田さんに対する印象と同じく、ダイナミックということばを使われていたのを嬉しく思いました。

この舞台は、SUMMER MIXED PROGRAMとして4つの作品が上演されます。

◆ N.N.N.N.

◆ ワルプルギスの夜

◆ 「眠れる森の美女」よりグラン・パ・ド・ドゥ

◆ Flowers of the Forest(日本初演)

「眠れる森の美女」よりグラン・パ・ド・ドゥには、2016年にブノワ賞を受賞されたオニール八菜さんと今年3月に上演されたパリ・オペラ座バレエ団日本公演でエトワールに昇進されたユーゴ・マルシャンさんが出演されます。

Flowers of the Forestには、説明不要の吉田都さんがフェデリコ・ボネッリさんと出演されます。

この魅力的な舞台を観に行きたかったのですが、チケットを購入しようとした時には、ときすでに遅く、良い席がなくなっており、泣く泣く諦めたのでした。(>_<)

きちんと情報入手しないといけないと反省しております。<m(__)m>

さて、移籍されたもう一人のダンサーである林田翔平さんは、新国立劇場バレエ研修所の第6期生ですが、スターダンサーズ・バレエ団には1期先輩の加地暢文もいらっしゃいます。
同期はいませんが、1期後輩のフルフォード佳林さん、2期後輩の鈴木優さんもいらっしゃいます。

新天地でのお二人の活躍を期待したいと思います。

次の舞台は、12月の『くるみ割り人形』です。

【日程】
 12月 9日(土) 開演 14:00 / 開場 13:15
 12月10日(日)① 開演 11:30 / 開場 10:45
 12月10日(日)② 開演 16:00 / 開場 15:15
【会場】
テアトロ・ジーリオ・ショウワ

チケットの発売は9月6日(水)からです。

忘れないようにしよう。( ..)φメモメモ