2017年12月1日(金)21:30からのNHK Eテレ『ららら♪クラシック』では「30分バレエまるわかり チャイコフスキーのくるみ割り人形」と題して、『くるみ割り人形』の踊りと音楽の世界を紹介しました。(*’▽’)
馴染みのないバレエの動きの秘密を探りに阿佐ヶ谷姉妹のお二人がスターダンサーズ・バレエ団のバレエスタジオを訪れ、スターダンサーズ・バレエ団総監督の小山久美さんから説明を受けました。
バレエの動きについて手本を見せてくださったのは女性3人、男性1人の現役ダンサーでしたが、出演者のクレジットがありませんでしたので、ここでご紹介したいと思います。
最初にトゥ・シューズでのパ・ド・ブレの見本とアラベスクの見本を見せてくださったのは酒井優さんです。
大きな目が印象的でとてもスマートな方でした。
パ・ド・ドゥのリフトを見せてくださったのは、フルフォード佳林さんと池田武志さんです。
お二人とも、新国立劇場バレエ団から移籍されてこられたダンサーですね。フルフォード佳林さんは新国立劇場バレエ研修所7期生です。
女性3人で雪の精の踊りを見せてくださったのは、上記2人の女性ダンサーの他に角屋みづきさんです。
スターダンサーズ・バレエ団では、12/9(土)・10(日)の二日間で『くるみ割り人形』を3回の上演します。
番組に出演されたダンサーの出演情報を調べてみました。
池田武志さんは、12/10(日)11:30からの舞台で、クララ役の西原友衣菜さんとペアを組み王子役で出演します。
12/9(土)14:00からの舞台では、「スペイン」も踊る予定です。
酒井優さんは、12/10(日)11:30からと16:00からの舞台の両方で宮司知英さんとペアを組み「アラビア」を踊ります。
フルフォード佳林さんは、3公演ともドールズソリストを踊ります。
角谷みずきさんは、12/9(土) 14:00からの公演でドールズソリストを踊ります。
華麗な動きを見せてくださったダンサーの舞台を観たいな、と思われた方は是非、劇場に足をお運びいただきたいと思います。
公演の概要は次の通りです。
◆『くるみ割り人形』スターダンサーズ・バレエ団
◆日時
12月 9日(土) 開演 14:00
(クララ:渡辺恭子 / 王子:林田翔平)
12月10日(日)① 開演 11:30
(クララ:西原友衣菜 / 王子:池田武志)
12月10日(日)② 開演 16:00
(クララ:渡辺恭子 / 王子:林田翔平)
開演前には、番組で阿佐ヶ谷姉妹にバレエの動きを解説されていた小山久美総監督のトークがあります。
◆場所
テアトロ・ジーリオ・ショウワ
(小田急線新百合ヶ丘駅南口より徒歩4分)
また、番組で紹介された『くるみ割り人形』の映像はマリインスキー・バレエによる舞台ですが、NHK BS プレミアムシアターで全編が放送されるそうです。
放送は、12月25日(月)【12月24日深夜(日)深夜】午前0時00分~です。
こちらも楽しみですね。(*’▽’)