【Blu-ray】スターダンサーズ・バレエ団 バレエ「ドラゴンクエスト」2020 2021年12月8日(水)発売!

スターダンサーズ・バレエ団の人気レパートリーであるバレエ「ドラゴンクエスト」の舞台映像がBlu-rayとして2021年12月8日(水)にキングレコードから発売されることになりました。

バレエ「ドラゴンクエスト」は、1986年に発売され世界中で大ヒットしたロールプレイングゲーム『ドラゴンクエスト』をもとにして1995年に初演され、スターダンサーズ・バレエ団を代表する演目となりました。

2017年には舞台美術が一新され、2019年にはフランスのパリで開催された世界最大規模の日本文化の祭典「ジャパンエキスポ」でも上演されて大好評を得ています。

(「ジャパンエキスポ」では、フランス留学経験もありフランス語が堪能な渡辺恭子さんが流暢なフランス語で挨拶して喝采を浴びています)

若き日の白の勇者が魔王にさらわれた王女を取り戻すストーリーで、白の勇者の成長を軸に、白の勇者と同じく聖母から生まれた双子でありながら赤ん坊のときに魔王にさらわれ白の勇者と対戦することになった黒の勇者が、自らの生い立ちを知り、さらに、王女らとの触れ合いにより愛情や感情を理解し変化していく様子を描いています。

かつて、西島千博さんと長瀬伸也さん主演の2002年の舞台を収録したDVDが販売されていましたが、入手困難な状況となっており、新たに映像化されることが待ち望まれていました。

今回、林田翔平さんと池田武志さんが主演し、2020年に東京文化会館で上演された最新映像が、ブルーレイディスクとして新たに発売されます。

バレエファンはもちろん、ゲームファンも、バレエ「ドラゴンクエスト」の世界をお楽しみください。

スターダンサーズ・バレエ団
バレエ「ドラゴンクエスト」2020

Blu-ray 概要

発売日:2021年12月8日(水)
形態:Blu-ray
価格(税込):6,600円
収録:2020年10月3日(土)・4日(日)東京文化会館 大ホール

キャスト

白の勇者:林田翔平
黒の勇者:池田武志
王女:渡辺恭子
魔王:大野大輔
賢者:福原大介
戦士:西原友衣菜
武器商人:鴻巣明史
伝説の勇者:久野直哉
聖母:角屋みづき

スタッフ

音楽:すぎやまこういち
演出・振付:鈴木 稔
舞台美術・衣裳:ディック・バード
台本:河内連太(堀井雄二原作による)
企画:佐野光司
指揮:田中良和
管弦楽:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
コンサートマスター:戸澤哲夫