PARCO presents ピナ・バウシュ「春の祭典」/「PHILIPS 836 887 DSY」、ジェルメーヌ・アコニー 「オマージュ・トゥ・ジ・アンセスターズ」2024年9月 東京国際フォーラム にて上演

PARCO presents ピナ・バウシュ「春の祭典」/「PHILIPS 836 887 DSY」、ジェルメーヌ・アコニー 「オマージュ・トゥ・ジ・アンセスターズ」が、2024年9月11日(水)〜15日(日)に東京国際フォーラム(東京都千代田区)にて上演されます。

ピナ・バウシュ・ヴッパタール舞踊団のメンバーがリハーサルを指導し、ピナ・バウシュ・ファンデーション(ドイツ)、エコール・デ・サーブル(セネガル)、サドラーズ・ウェルズ・シアター(イギリス)が共同製作した本作は、世界各国の著名な劇場で上演を重ね、高い評価を得ています。

ダンスと演劇の境界を取り払うことで生まれた舞踊演劇(ダンス・シアタ ー)の巨星 ピナ・バウシュ振付「春の祭典」は、複雑なリズムや不協和音を多用したその革新性から20世紀近代音楽の代表曲に数えられるイーゴリ・ストラヴィンスキーの同名曲を使用し、豊穣を願うための生贄に選ばれた女性が踊り続ける様を鮮烈に描き出され、ピナ・バウシュの伝説の代表作として知られており、日本における上演はコロナ禍による延期を経て18年ぶりとなります。

さらに、今回の来日公演では、生前ピナ・バウシュが、コレオグラファーとしての最初期に創作し自らが踊った貴重なソロ作品「PHILIPS 836 887 DSY」と、ピナ・バウシュ・フェローシップを通じて、ともに後進ダンサーの育成にもあたるなど、ピナと深い親交を持っ た「アフリカン・コンテンポラリーダンスの母」と呼ばれるジェルメーヌ・アコニー振付・出演「オマージュ・トゥ・ジ・アンセスターズ」も同時上演されます。

また、関連イベントとして、ピナ・バウシュの作品をレガシーとして継承するために創設された「ピナ・バウシュ・ファンデーション」創設者・理事のサロモン・バウシュ氏による来日トークイベントも開催予定です。

PARCO presents
ピナ・バウシュ「春の祭典」/「PHILIPS 836 887 DSY」
ジェルメーヌ・アコニー「オマージュ・トゥ・ジ・アンセスターズ」来日公演

上演演目

「春の祭典」
【振付】ピナ・バウシュ

「PHILIPS 836 887 DSY」(日本初演)
【振付】ピナ・バウシュ
【出演】エヴァ・パジェ

「オマージュ・トゥ・ジ・アンセスターズ」(日本初演)
【振付・出演】ジェルメーヌ・アコニー

プロフィール

ピナ・バウシュ Pina Bausch
1940年、独ゾーリンゲン生まれ、ヴッパタールにて2009年没。エッセンのフォルクヴァンク芸術学校でクルト・ヨースに舞踊を学び、卓越した技術を身につけた。その後、ヴッパタール劇場機構ディレクターのアルノ・ヴュステンヘーファーの求めに応じ、ヴッパタール・バレエ団の芸術監督に就任。1973年秋からは、同団の名称を「タンツテアター・ヴッパタール」と改めた。当初は賛否両論がありながらも、この名称のもと、次第に国際的な知名度を獲得。その詩的な要素と、日常的な要素の組み合わせは、舞踊界の国際的 発展に決定的な影響を与えた。数多くの受賞歴を誇り、現代における最も重要な舞踊家の一人である。

ジェルメーヌ・アコニー Germaine Acogny
セネガル系フランス人ダンサー、コレオグラファー、教師で、「コンテンポラリー・アフリカン・ダンスの母」として知られる。パリのエコール・シモン・シーゲルで学び、1968年に自身最初のダンス・スタジオをダカールに設立。ヨルバの聖職者でもあった祖母から受け継いだ舞踊の影響と、アフリカ伝統舞踊、西洋舞踊の知識を融合させ、独自のモダン・アフリカン・ダンスを生みだした。
1977年から1982年にかけては、ムードラ・アフリカ(ダカール)の芸術監督を務め、1985年にトゥール ーズに移り、夫のヘルムート・ヴォクトとともに「Studio École Ballet Théâtre du 3è Monde」を設立。1995年にセネガルに戻り、アフリカの伝統・現代舞踊の国際的な教育センター、「エコール・デ・サーブル」を設立。
1998年、自身のダンスカンパニー「Jant-Bi」を設立。代表作にアーバン・ブッシュ・ウィメンとの共作「Les écailles de la mémoire – Scales of memory」(2008)。ルワンダの大量虐殺を題材にした「Fagaala」は、2007年ベッシー賞を受賞。他にも主要作品に「Sahel」(1987)、「YE’OU」(1988)(1991年ロンドン・コンテンポラ リーダンス・アンド・パフォーマンス・アワード受賞)、「Tchouraï」(2001)、「Bintou Were – a Sahel Opera」(2007)、 [Songook Yaakaar」(2010)、「Mon élue noire – Sacre no.2」(2014)(「春の祭典」原曲に基づくオリヴィエ・デュボアによる振付、2018年ベッシー賞受賞)、[A un endroit du début」(2015)がある。 アフリカン・ダンス、アフリカン・カルチャーの使者として、世界各地の教育機関やダンス・センターとのコラボレーションや、マスタークラスの講師も務める。

【関連イベント】
 サロモン・バウシュ トークイベント

ピナ・バウシュ作品をレガシーとして継承するために創設された「ピナ・バウシュ・ファンデーション」創設者・理事のサロモン・バウシュ氏による来日トークイベントです。

■日時:2024年9月9日(月)19時
■会場:ゲーテ・インスティトゥート東京、ホール(東京都港区赤坂7-5-56 ドイツ文化会館内)
■参加費:無料
■主催:ゲーテ・インスティトゥート東京

詳細は後日、PARCOSTAGEウェブサイトゲーテ・インスティトゥート東京ウェブサイトにて発表予定。

公演情報

PARCO presents
ピナ・バウシュ「春の祭典」/「PHILIPS 836 887 DSY」
ジェルメーヌ・アコニー「オマージュ・トゥ・ジ・アンセスターズ」来日公演
■日程:2024年9月11日(水)〜15日(日)
・9月11日(水)19:00
・9月12日(木)19:00
・9月13日(金)19:00
・9月14日(土)14:00
・9月15日(日)14:00
■上演時間 :約97分(休憩30分含む)予定
■会場:東京国際フォーラム ホール C
■アクセス:
【JR線】
・「有楽町駅」より徒歩1分
・「東京駅」より徒歩5分(京葉線東京駅とB1F地下コンコースにて連絡)
【地下鉄】
・有楽町線「有楽町駅」(B1F地下コンコースにて連絡)
・千代田線「二重橋前駅」より徒歩5分/日比谷駅より徒歩7分
・丸ノ内線「銀座駅」より徒歩5分
・銀座線「銀座駅」より徒歩7分/京橋駅より徒歩7分
・三田線「日比谷駅」より徒歩5分
(アクセス詳細はこちら
■入場料金(全席指定・税込):
【S席最前列シート】土日:17,500 円/平日:17,000 円(1公演16席限定の特別シート)
【S席】土日:17,500 円/平日:17,000 円
【A席】土日:14,500 円/平日:14,000 円
【U-35 チケット】9,000 円(観劇時35歳以下対象)
【U-18 チケット】3,000 円(観劇時18歳以下対象)
■チケット一般発売:2024年7月5日(金)
■共同制作:The Rite of Spring, PHILIPS 836 887 DSY, Homage to the Ancestors is a Pina Bausch Foundation, École des Sables & Sadler’s Wells production.
■主催等:
【主催・企画制作・招聘】パルコ
【共催】サンライズプロモーション東京
【後援】ゲーテ・インスティトゥート東京、ブリティッシュ・カウンシル、 TOKYO FM、interfm
【宣伝】る・ひまわり、スタジオアーキタンツ
【宣伝美術】岡本健デザイン事務所
■公式サイト:https://stage.parco.jp/program/pinabausch2024
(注)公演の詳細・最新情報は公式サイトをご確認ください。