新国立劇場バレエ団ダンサーによるワーク・ショップ開催(未経験者向)

新国立劇場では、こどもたちにバレエに触れてもらう機会をつくる企画として2009年から「新国立劇場 こどものためのバレエ劇場」を上演しています。

時期は、例年、お子様が観に行きやすい夏休み期間中の7月下旬に実施しており、お子様でも飽きずに観られるよう、展開に工夫して、上演時間も1時間半程度と短くなっています。

今年の「こどものためのバレエ劇場」は3年ぶりに『しらゆき姫』が上演されます。

こどものためのバレエ劇場 バレエ『しらゆき姫』
2017年7月27日(木)~30日(日)
新国立劇場 オペラパレス
詳細 ⇒ http://www.nntt.jac.go.jp/ballet/performance/28_009653.html

4日間の公演ですが午前と午後の2回公演なので、合計8回の公演です。

この「こどもバレエ」ですが、「新国立劇場バレエ団の公演は観たいけど、東京まで行くにはちょっと遠い…」と残念に感じている方々のためにも全国公演として、東京以外の都市でも実施しています。

今年は、愛知県と埼玉県の2か所を訪問します。

◆愛知県
穂の国とよはし芸術劇場PLAT 主ホール
2017年9月16日(土)14:00
しらゆき姫:米沢唯
レックス(王子):井澤駿
主催:公益財団法人豊橋文化振興財団、豊橋市
詳細 ⇒ https://www.toyohashi-at.jp/event/performance.php?id=384

◆埼玉県
ウェスタ川越 大ホール
2017年9月23日(土)14:00
しらゆき姫:池田理沙子
レックス(王子):奥村康祐
主催:NeCST
詳細 ⇒ http://www.westa-kawagoe.jp/event/detail.html?id=668

そして、ウェスタ川越では関連企画として、未経験者向けのバレエ・ワークショップが予定されています。

開催日は、2017年8月27日(日)にウェスタ川越で、13:00~と15:30~の2回、実施します。

内容は、簡単ストレッチ、正しい立ち姿勢とウォーキング、バレエマイムを一緒に体験、一緒に踊ってみよう、というもので、未経験者を対象としたものなので、気軽に参加できるそうです。

バレエマイムの理解は、基本的にセリフのないバレエ鑑賞にとってはとても重要ですよね!

あっと、ちょっとネタバレ(ってほどでもありませんが)になりますが、この『こどもしらゆき姫』には少しセリフがあります。(笑)

ちょっと前置きが長くなりましたが、講師は、細田千晶さん、柴山沙帆さん、広瀬碧さんの3名の現役新国立劇場バレエ団ダンサーです!!!

新国立劇場バレエ団ダンサーによるバレエ・ワークショップ
詳細 ⇒ http://www.westa-kawagoe.jp/event/detail.html?id=734

2014年の公演では、細田千晶さんは、林田翔平さん演じるレックス(王子)を相手にしらゆき姫を演じられました。

柴山沙帆さんは、入団前のため出演されていません。

広瀬碧さんは、侍女、ヤギを踊られました。

13:00~の回は小学生と保護者、15:30~の回は中学生が対象です。大人の方は参加できずに残念ですが、小学生のお子さんがいらっしゃる方は保護者として参加できるみたいですよ!

受付開始は6月26日(月)です。

憧れのプロダンサーの本物の踊りを間近に見られる機会なんてそうそうないと思います。
何事も最初が肝心。
最初の手ほどきを現役新国ダンサーに受けられるなんて羨ましい!!!
川越近辺でバレエを始めたいと思っていたお子様はもちろん、バレエを習っているお子様は、この機会をお見逃しなく!