【公演情報】美の壺「華やかに物語るバレエ」を見た方にお薦めのバレエ公演

NHK BS プレミアム 美の壺「華やかに物語るバレエ」が2018年7月20日(金)に放送されました。

番組を見てバレエ鑑賞をしてみたくなった方もいらっしゃるかと思いますので、参考になりそうな公演情報をお知らせしたいと思います。

なお、番組を見逃してしまった方もご安心ください。7月27日(金)に再放送予定です。

NHK BS プレミアム 美の壺「華やかに物語るバレエ」

新国立劇場バレエ団(新国)の小野絢子さんと福岡雄大さんも出演され、バレエ鑑賞方法について、次の三つのツボ(壺)を教えていただきました。

壺一、技の要は細部に宿る

壺二、言葉を超えて

壺三、踊りを支える名脇役

この番組を見て、実際にバレエを鑑賞してみたいと思った方に公演情報などをお知らせしたいと思います。

バレエ公演情報

NHK BS プレミアム 美の壺「華やかに物語るバレエ」を視聴し、バレエに関心を持った方も多いのではないでしょうか。

また、バレエを習っている、習っていたことがある方でもバレエを鑑賞したことがない方は少なくないと思います。

せっかく番組を見て、バレエ鑑賞の壺(ツボ)が分かったところで、実際に劇場に足を運んでみてはいかがでしょうか。

いくつか参考になる情報をお知らせいたします。

『白鳥の湖』

番組にも登場したバレエの代名詞ともいえる演目のひとつ『白鳥の湖』。

放送されたのは2018年5月に上演された新国立劇場バレエ団の公演を収録したものです。

新国では上演したばかりなので、残念ながら次の上演時期は未定です。

新国ではありませんが、直近では、牧阿佐美バレヱ団が9月下旬に『白鳥の湖』を上演する予定です。

牧阿佐美バレヱ団『白鳥の湖』

◆ 日時 9月29日(土)15:00開演・9月30日(日)15:00開演

◆ 上演時間 約2時間50分(休憩2回含む)

◆ 場所 文京シビックホール 大ホール(東京メトロ丸ノ内線・南北線 後楽園駅、都営地下鉄三田線・大江戸線 春日駅、JR中央・総武線水道橋駅)

牧阿佐美バレヱ団は1956年の設立以来、日本のバレエ界を牽引し続けている名門バレエ団で、主役であるオデット/オディールには牧阿佐美バレエ団を代表するトップバレリーナの青山季可さんと若手注目株の阿部裕恵さんが出演します。

阿部さんは、昨年(2017年)、『ドン・キホーテ』でキトリを踊り主役デビューを果たし、オンステージ新聞で舞踊評論家が選ぶ2017年新人ベスト1に選出された将来が期待されるダンサーです!

詳細は牧阿佐美バレヱ団公式サイトをご確認ください。

公式サイト ⇒ http://www.ambt.jp/perform3.html

小野絢子さんと福岡雄大さんが出演する舞台

番組内で実演を交えてバレエテクニックについて語っていただいた新国立劇場バレエ団の小野絢子さんと福岡雄大さんの舞台を鑑賞したいと思っている方も多いと思います。

残念ながら、新国は現在、シーズンオフ中のため公演がありません。

来シーズン(2018/2019シーズン)は、11月2日に『不思議の国のアリス』で開幕します。

なお、新国立劇場バレエ団では、レギュラーシーズン公演ではありませんが、7月21日~24日まで「こどものためのバレエ劇場『シンデレラ』」を上演しますが、残念ながら小野さんと福岡さんは出演されません。

新国以外で小野さんと福岡さんがペアを組んで出演される公演二つを次の通り、ご紹介します。

清里フィールドバレエ

7/28(土)~8/4(土)の期間、八ヶ岳南麓 清里高原 萌木の村特設野外劇場で開催される「清里フィールドバレエ」は、日本で唯一、連続上演されている野外バレエ公演です。

『ジゼル』『ドン・キホーテ』『ニーナ・アナニアシヴィリ スペシャルガラ』『エキシビション』の4つのプログラムが予定されていますが、小野さんと福岡さんが出演するのは『ジゼル』です。

『ジゼル』は森の中が舞台となっていますので、野外劇場で上演されるバレエにはうってつけで、とても臨場感のある舞台が楽しめるのではないかと思います。

小野さんと福岡さんは出演されませんが、『ドン・キホーテ』もスペインの港町バルセロナを舞台にした明るく楽しい演目ですし、『ニーナ・アナニアシヴィリ スペシャルガラ』のニーナ・アナニアシヴィリさんは世界的なプリマですので、お薦めです。

小野さんと福岡さんは公演以外にもスペシャルトークショーに出演されます。

7/29(日)には「舞台で輝く表現力とパートナーシップ」というテーマでバレエ鑑賞に役立つお話をしていただけるものと思います。

詳細は「清里フィールドバレエ」の公式サイトをご確認ください。

公式サイト ⇒ http://www.moeginomura.co.jp/FB/

大和シティバレエ

大和シティバレエは、アメリカン・バレエ・シアター(ABT)に日本人として3人目の入団した相原 舞さん、2012年のローザンヌ国際バレエコンクールで1位となった菅井円加さんが通っていたバレエ教室「佐々木三夏バレエアカデミー」が主宰しています。

2018年8月10日(金) に神奈川県大和市で開催される一日限りの公演で、豪華ゲストが大勢出演します。

詳細は公式サイトをご確認ください。

公式サイト ⇒ https://www.sba-ballet.com/ycb

関連記事 ⇒ 【公演情報】大和シティバレエ夏期公演(2018)菅井円加さん、新国ダンサーも出演

福岡雄大さんが出演する舞台

小野さんは出演されませんが、福岡さんが出演される公演を二つ、ご紹介いたします。

『吉田都×堀内元 Ballet for the Future2018』

福岡雄大さんは、日本を代表する世界的プリマの吉田都さんをパートナーに『ライモンダ』に出演予定です。(全幕ではありません)

吉田都さんは、2020年から新国立劇場バレエ団の芸術監督に就任する予定で、2018年9月からはその事前準備のために芸術参与に就任されます。

福岡さんにとって吉田さんは将来の上司ですね!(´▽`)

【大阪公演】
●8月21日(火)開場17:45/開演18:30
●NHK大阪ホール

【新潟公演】
●8月23日(木)開場17:45/開演18:30
●新潟県民会館

【仙台公演】
●8月27日(月)開場17:45/開演18:30
●仙台銀行ホール イズミティ21

詳細は、主催者(チャコット)の公式サイトをご確認ください。

公式サイト ⇒ https://www.chacott-jp.com/news/stage/information/detail003481.html

関連記事 ⇒ 吉田都さん 新国立劇場バレエ団 次期芸術監督予定者として芸術参与に就任!

佐々木美智子バレエ団『バフチサライの泉』

◆ 創立40周年記念 ’18佐々木美智子バレエ団公演

◆ 『バフチサライの泉』

◆ 2018年8月16日(木)18:00開演

◆ 八尾プリズムホール(大阪府八尾市)

『バフチサライの泉』という演目は、あまり上演される機会がなく、バレエファンでも観たことがない人も多い演目です。

今年の5月21日にNHK BS プレミアムシアターでロシアのマリインスキー劇場が上演したものを放送したので、もしかしたらご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。

佐々木美智子バレエ団公演の詳細は主催者公式サイトをご確認ください。

公式サイト ⇒ https://sasaki-michiko-ballet.cloud-line.com/

バレエ鑑賞が初めての方向け・お子様向けの公演(2018年夏休み)

夏休み期間中には、お子様のバレエ鑑賞デビューを応援するための企画が催されます。

お子様向けといっても、お子様の集中力が途切れないように舞台をコンパクトにまとめてはいても、クオリティの高さはそのままに、分かりやすさを前面に出すなどの工夫がなされ、大人の方にも十分に楽しんでいただけるものだと思います。

ロシアのキエフ・バレエでは、バレエの名作をハイライトで上演するため、おいしいところばかりを飽きずに鑑賞できるのではないでしょうか。

「美の壺」で登場した、『白鳥の湖』『眠りの森の美女』のハイライトも上演しますよ!

「親子で楽しむ夏休みバレエまつりーキエフ・バレエー2018PV」

(YouTube / koranshaTV〈光藍社公式チャンネル〉)

詳細は、別の記事にまとめていますので、そちらをご参照ください。

紹介記事 ⇒ 【公演情報】夏休み 子供向けバレエ公演(2018年)

美の壺 「華やかに物語るバレエ」 再放送情報

今回、番組を見逃してしまったという方、番組の放送を知らなかったという方には朗報です。

番組の再放送が決まっています。

日時 2018年7月28日(金)午後0:00~0:30

チャンネル NHK BS プレミアム

番組名 美の壺<File450>「華やかに物語る バレエ」

忘れずにご覧ください(録画予約してください)!(´▽`)