【イベント】”コール・ド・バレエを踊る”ということ ~バレリーナたちが語る、美しき群舞の魅力と秘密~(2019/3/8)

バレエに関する講座を開催している「バレエカレッジ」は、2019年3月8日(金)、東京・中目黒にて講座「”コール・ド・バレエを踊る”ということ ~バレリーナたちが語る、美しき群舞の魅力と秘密~」を開催します。

重要性を認識しつつも、知っているようで知らないのが「コール・ド・バレエ」。

今回は東京バレエ団の現役バレリーナが「コール・ド・バレエ」について語るイベントについてご紹介します。

バレエカレッジ 講座『”コール・ド・バレエを踊る”ということ~バレリーナたちが語る、美しき群舞の魅力と秘密~』

バレエカレッジ 講座『”コール・ド・バレエを踊る”ということ』について

有限会社オン・ポワントはバレエを様々なアプローチから広く深く楽しむための各種講座を開催しています。

これまでも、「バレエ音楽の指揮者対談」「解剖学&ストレッチ方法を教わるシリーズ」などを開講しており、バレエファンから好評を博しています。

2019年3月に開講するのは講座『”コール・ド・バレエを踊る”ということ~バレリーナたちが語る、美しき群舞の魅力と秘密~』です。

バレエに関するTV番組やDVDなどでは、グラン・パ・ド・ドゥやバリエーション(ソロ)などについて詳しく説明することはあっても、コール・ド・バレエについて詳しく説明することはほとんどありませんよね。

しかしながら、コール・ド・バレエについて深く理解したいと思っているバレエファンは意外と多いのではないかと思います。

そこでバレエカレッジの講座開講です。

さすがはバレエカレッジ様!バレエファンの気持ちをしっかり受け止められていらっしゃいます。

東京バレエ団でセカンド・ソリストとして活躍中の政本絵美(まさもと・えみ)さんと加藤くるみ(なんとバレエにぴったりなお名前!)さんのお二人を講師にお招きし、「群舞を踊ることの魅力、喜び、難しさ、誇り、そして矜持について」お話を伺うそうです。

講義だけではなく「大勢で動きをぴたりと合わせるためのコツを実演&直伝していただくコーナー」もあるそうですよ!

バレエの発表会に出演する予定がある方にとっては貴重なお話が聞ける機会になりそうですね。

開催概要

■日程 3月8日(金)18:45~20:15(開場18:30)
■会場 STUDIO MAJOR 9F A-Studio
(東急東横線・東京メトロ日比谷線「中目黒駅」南改札より徒歩2分)
■講師 政本絵美、加藤くるみ(東京バレエ団)
■定員 60名
■受講料 3,500円

講座の詳細・お申し込みなどについては主催者である有限会社オン・ポワントのバレエカレッジ公式サイトをご確認ください。

>>> バレエカレッジ