バレエダンサー飯島望未 ニューバランス「997H」のWEBムービーコンテンツに登場!

米国ヒューストン・バレエ団 ファースト・ソリストの飯島望未さんがニューバランスのニューモデル「997H」のWEBムービーコンテンツに登場しました!

ニューバランスは、自分の道を自分で選び、考え、歩み続け、未来を切り開く人たちを「THE INDEPENDENTS」と捉え、THE INDEPENDENTSの一人として飯島望未さんが出演しメッセージを発信します。

飯島さんが語る言葉は、向上心を持って自分の理想に近づこうと頑張っているすべての人に力を与えてくれます!

「THE INDEPENDNETS #らしさは強さだ」

「THE INDEPENDNETS #らしさは強さだ」

スポーツシューズブランド ニューバランス(new balance)は、2019年2月2日に新コレクション「997H」を発表しました。

「997H」は、1990年にデビューしたMade in U.S.A.「M997」の重厚なシルエットを継承し、ソールユニットをアップデートして誕生したニューモデルです。

ニューバランスは、ブランドプラットフォームとして「Fearlessly Independent Since 1906 君の強さは、君だ。」を掲げ、“自分が自分であること”に誇りを持ち、夢に向かって進むミレニアム世代を応援しています。

WEBでは2月からムービーコンテンツ「THE INDEPENDENTS #らしさは強さだ」をスタートさせ、自分の道を自分で選び、考え、歩み続け、未来を切り開く人たち7名を「THE INDEPENDENTS」としてフィーチャーし、その中に飯島望未さんも含まれています。

「THE INDEPENDNETS #らしさは強さだ」 飯島望未

NB997H_飯島 望未

(YouTube / ニューバランスジャパン 公式チャンネル)

飯島さんは13歳で「ユース・アメリカ・グランプリ」に入賞し、15歳で単身渡米、ヒューストン・バレエ団へ入団を果たし、バレエダンサーとして活躍しています。

また、2019年1月からは「シャネル(CHANEL)」のビューティーアンバサダーに就任するなどファッショニスタとしても注目されています。

そんな彼女はどんなメッセージを用意しているのでしょうか。

「THE INDEPENDNETS #らしさは強さだ」のムービーのなかで、米国のヒューストン・バレエ団からコンテンポラリー・ダンスを中心とした欧州のカンパニーに移籍した話題に触れています。

このときの飯島さんの決断について筆者にはよく理解できませんでしたが、今回公開されたムービーで納得しました。

彼女は、ヒューストン・バレエ団での恵まれた環境では自分が向上できないと考え、自分の置かれる環境とレベルを変えたときに自分がどう変わるのかということに興味を持って移籍したと言います。

結果的には、移籍した欧州のカンパニーではキャスティングされることもなく翌年には古巣であるヒューストン・バレエ団に戻ります。

そのことについて、「移籍しないほうがよかったね」「失敗だったねあれ」とか言われることもあったそうです。

しかし、飯島さんの考えは異なり、単なる失敗とは捉えません。

「自分に対する期待が大きいから落ち込むことも多い」そうですが、「自分に期待するってことはそれだけ向上心もあるって、それは良いことやと思う」とも述べています。

さらに、「未来の自分が過去を振り返って『あれは失敗じゃなかった』って思える過程を作っていくことが大事」とも述べています。

失敗すると考えが極端になり、もう人生の終わり、何なら世界の終わりくらいに思ってしまうことはありませんか?筆者はよくあります。

失敗をネガティブに捉えるのではなく、自分の理想に近づくために必要な出来事だと思えるように、未来の自分の視点から考え行動することの重要性を飯島さんは気づかせてくれます。

また、「バレエ人口、日本が一番多いって言われていて、やっぱ素晴らしい環境、ダンサーたちも素晴らしいのに見に来てもらえないっていう状況をどうにかしたいなって思って」と日本のバレエの現状を打開したいという考えもお持ちです。

この考えは筆者がこのブログを運営している理由とまったく一緒です。

彼女は「やっぱり自分に説得力がないとそれも広められないので今はキャリアを積むしかないって思ってます」と謙虚に語ります。

筆者には多くの方にバレエを鑑賞していただけるような説得力が足りません。

今は面白くもないブログかもしれませんが、これを初めの小さな一歩とし、理想とする状況つまり日本のバレエ文化が成熟しバレエダンサーが職業として成立する状況へと近づけるように努力していきたいと思います。

皆さんは飯島望未さんのメッセージから何を感じたでしょうか。

向上心を持って自分の理想に近づこうと頑張っているすべての人にとり、飯島望未さんのメッセージは大きな励みとなるに違いありません。

7名のTHE INDEPENDNETS

このムービーには飯島望未さんを含めて7名の THE INDEPENDNETS が登場しています。

– ハマ・オカモト(OKAMOTO’Sのベーシスト)
– iri(イリ、シンガーソングライター)
– 清水文太(しみず・ぶんた、アーティスト)
– haru.(ハル、クリエイター、現役の東京芸術大学生)
– 三浦大知(みうら・だいち、エンターテイナー)
飯島望未(いいじま・のぞみ、バレエダンサー)〈2019年2月28日登場!〉
– 湊三次郎(みなと・さんじろう、銭湯活動家)〈2019年3月7日登場予定〉

飯島さん以外のムービーに興味を持たれた方は、ぜひ、ニューバランス公式サイトをご確認ください。

>>> ニューバランス公式 997H スペシャルサイト THE INDEPENDENTS

シェアする

フォローする