【TV放送】高田茜&平野亮一(ロイヤルバレエ・プリンシパル)密着番組が放送されます

英国ロイヤル・バレエ団の現役日本人プリンシパルのお二人がテレビ番組に登場します。
この番組についてお知らせします。

今回は、番組の一部で取り上げられる訳ではなく、なんと二人の特集番組です!

『英国ロイヤルバレエ ~茜と亮一 プリンシパルの輝き~
~ 

2016年、英国ロイヤル・バレエ団の高田茜さんと平野亮一(ひらの・りょういち)さんが同時にプリンシパル昇格が決まったニュースに日本中のバレエファンが興奮しました。

当時、高田さんは26才、平野さんは32才。

同年8月4日には表敬訪問で総理大臣官邸を訪れ、安倍総理と面会しています。

バレエファンにとって、英国ロイヤル・バレエ団のプリンシパルに就任することがいかに大変であり名誉であることかを知っています。

しかし、いくら名門バレエ団の最高位といえども、バレエに関心のない人にとっては、事の重大さは理解しにくいかと思います。

しかし、首相に面会したという事実を聞けば、どれほどの快挙なのか、想像できるかもしれません。

ところで、高田さんと平野さんがどのようなバレエダンサーなのかを知っている日本人は少ないと思います。

それは、日本から離れて英国で活動されていることから、二人の活躍を拝見する機会が少ないからです。
来日公演等もあり、日本で踊る機会が全くない訳ではありませんが、やはり馴染みがないですよね。

今回は、そんなお二人が英国ロイヤル・バレエ団の全面バックアップのもとに制作された番組への登場です。

番組のナビゲーターは、高田さんと平野さんの先輩にあたる元英国ロイヤル・バレエ団のプリンシパルである吉田都さんと元宝塚の遼河はるひさんのお二人です。

もう、これは観ないという選択肢がありません!!!

英国ロイヤル・バレエ団にはかつて二人の日本人プリンシパルダンサーが存在しました。

皆さまご存じのとおり、熊川哲也さんと吉田都さんです。

しかし、吉田都さんが2010年にロイヤルを退団されてから、ロイヤルには日本人プリンシパルがいなくなり、寂しい思いをしていました。

そんななかでの高田さんと平野さんのプリンシパル昇格ですから、このニュースがいかに日本のバレエファンに歓迎されたか、想像に難くありません。

ちなみに吉田都さんがロイヤルを退団される際のサヨナラ公演の『シンデレラ』では、高田茜さんは「秋の精」の役で同じ舞台に立ったそうです。

高田さんは吉田さんから指導を受けたこともある間柄だそうですので、番組では吉田さんからの興味深いコメントも期待できそうです!

番組ホームページでは予告動画を公開しています。

http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/trailer.html?i=13601

番組予告動画の共有ができなかったので、高田さんと平野さんの一面を理解できる動画を探しましたので、以下にご紹介します。

2016年の英国ロイヤルバレエ来日の際に撮影された舞台裏映像が「VOGUE JAPAN」の公式チャンネルで公開されていました。
高田茜さんの美しい映像です。

英国ロイヤル・バレエ団『ドン・キホーテ』でエスパーダを踊る平野亮一さん。
ロイヤルのダンサーを従えて堂々たる踊りっぷりを披露しています。
踊りはもちろん、体格でもキャラクターの濃さでも西洋人に全く引けを取っていません!

『英国ロイヤルバレエ ~茜と亮一 プリンシパルの輝き~』の放送をお楽しみに!