【公演情報】速報!バレエ・アステラス2018 高田茜&平野亮一 出演決定!

とても嬉しいビッグニュースが発表されました!!!

2018年7月28日(土)に新国立劇場で開催される『バレエ・アステラス2018』に英国ロイヤル・バレエ プリンシパルの高田茜さんと平野亮一さんが特別ゲストとして出演することが決まりました!!!

今回はこのニュースをお伝えします。

バレエ・アステラスとは

バレエ・アステラスとは、新国立劇場のホームページによると「海外で活躍する若手日本人バレエダンサーの踊りを新国立劇場の舞台でもご覧いただきたいという思いから、2009年より開催されています」と説明されています。

出演は、公募により選ばれたダンサーと新国立劇場バレエ研修所、世界の著名なバレエ学校です。

出演者相互の交流も目的のひとつではないかと思います。

昨年の『バレエ・アステラス2017』では、公募で選ばれて出演が決まっていたタタールスタン国立ロシアカザン歌劇場の寺田翠さんと大川航矢さんが、公演の直前にモスクワ国際バレエコンクールで大川さんが金賞を寺田さんが銅賞を受賞したこともあり、一際、盛り上がりをみせました。

今年もビッグニュースの発表により、多くのバレエファンが歓んでいることでしょう。

バレエ・アステラス2018

新国立劇場では、2018年4月30日(月・祝)にバレエ『白鳥の湖』が初日を迎えました。

この公演で『バレエ・アステラス2018』のチラシが配布され、速報として、冒頭の出演者が決定したことが発表されました。

また、同日の新国立劇場バレエ研修所のサイトでもニュースが発表されました。

『バレエ・アステラス2018』の出演者は、今、まさに選考中だと思いますが、現在、発表されている内容は以下の通りです。

『バレエ・アステラス2018~海外で活躍する日本人バレエダンサーを迎えて~』

(文化庁委託事業「平成30年度次代の文化を創造する新進芸術家育成事業)

2018年7月28日(土)15:00開演

出演者(2018年4月30日発表)

◆高田茜 & 平野亮一(英国ロイヤル・バレエ プリンシパル ※特別ゲスト)

◆米沢唯  &奥村康祐(新国立劇場バレエ団 プリンシパル)

◆新国立劇場バレエ研修所

◆ミラノ・スカラ座バレエ・アカデミー

【チケット販売情報】

アトレ会員先行販売 2018年5月29日(火)~6月4日(月)

一般発売 2018年6月6日(水)~

『バレエ・アステラス2018』に出演するバレエ学校

世界の著名なバレエ学校として、今年はミラノ・スカラ座バレエ・アカデミーが出演します。

昨年の『バレエ・アステラス2017』では、ワガノワ記念ロシア・バレエ・アカデミーが出演し、その完成度の高さに度肝を抜かれた方も少なくないかと思いますが、今年はバレエ発祥国イタリアから名門校が登場します。

ミラノ・スカラ座バレエ・アカデミーは、日本においては、他のバレエ学校に比べてあまり知られていないように感じます。

どのようなパフォーマンスを見せてくれるのか、期待したいですね。

動画は、昨年の「バレエ・アステラス2017」フィナーレ(YouTube新国立劇場公式チャンネル)

今後の情報

英国ロイヤル・バレエの高田さんと平野さんは2016年にプリンシパルに昇格して、日本のバレエファンのあいだにおいても一躍、脚光を浴びました。

さらに、2018年3月10日(土)には、NHK BSプレミアムにおいて『英国ロイヤルバレエ ~茜と亮一 プリンシパルの輝き~』が放送され、さらに多くの方に注目されています。

英国までバレエ鑑賞に行くことは、そうたやすいことではありませんので、『バレエ・アステラス2018』への出演は、日本のバレエファンにとっては非常に得難い機会だと思います。

新国立劇場の発表では、「その他の出演ダンサーや演目は近日発表!」とのことです。

出演ダンサーの選考を終え、演目が決まるまで、いましばらく時間がかかるかと思います。

『バレエ・アステラス2018』の動向に注目し、新しい情報が入りましたら、このブログでもお知らせしていきたいと思います。