【ニュース動画】ワガノワ・バレエ・アカデミー来日公演2019

ロシア国立ワガノワ・バレエ・アカデミーが日本全国で来日公演を開催中ですね。

来日公演の様子をロシアの国営テレビRTR Japanが報じ、動画が公開されました!

2019年ワガノワ・バレエ・アカデミーの来日公演に関する動画を紹介したいと思います!

ロシア国立ワガノワ・バレエ・アカデミー来日公演関連動画

ロシア国立ワガノワ・バレエ・アカデミーの来日公演は、2016年以来となります。

パブロワ、ニジンスキー、ヌレエフ、バリシニコフなど伝説のダンサー、現在ではヴィシニョーワ、ザハーロワなど多数のスーパースターを輩出しているアカデミーだけに、日本全国のバレエファンから待ち望まれていました。

2019年1月17日(木)から2月3日(日)まで日本各地で来日公演を行っているところですが、劇場で鑑賞できずに悔しい思いをしている方もおおいのではないでしょうか。

そんな方のために、少しでもワガノワ・バレエ・アカデミー来日公演の様子を感じることができるように関連動画を紹介します。

RTR Japanによるニュース動画(2019年)

ロシアの国営テレビRTR Japanのニュース動画です。

クラスレッスンや舞台稽古(ゲネプロ)の様子はもちろん、ニコライ・ツィスカリーゼ校長が生徒を引き連れて渋谷の街を散策している様子も収められています。

渋谷では忠犬ハチ公像に触れ喜ぶ映像が印象的です。(ツィスカリーゼ校長が一番嬉しそう!)

舞台稽古では声を荒げて熱血指導する様子が写っていますが、ロシア語のため何を言っているのか全く分かりません。(ToT)

言っていることは分かりませんが、指導中している厳しい表情のツィスカリーゼ校長と校長が着ている「すっとぼけた表情のブタ」がプリントされたシャツが対照的で、ちょっとシュールな印象を受けます。(´▽`)

東京公演の会場入口で続々と観客が入場する場面も写っていますので、鑑賞された方は自分が写っていないか確認してみてください。

Цискаридзе в Японии – русского балета никогда не бывает много / Tsiskaridze in Japan

Цискаридзе в Японии – русского балета никогда не бывает много / Tsiskaridze in Japan

(YouTube / RTR Japan 公式チャンネル)

ワガノワ・アカデミー『くるみ割り人形』(2017年1月28日)

2019年の来日公演でも上演されている『くるみ割り人形』の映像ですが、2017年1月28日にマリインスキー劇場で上演された公演を収めた映像がありました。

配役は次のとおりです。

マリー:エレオノーラ・セヴェナルド(Eleonora Sevenard)
くるみ割り人形/王子:オスカー・フレーム(Oscar Frame)
雪片:マリア・ホーレワ(Maria Khoreva)、マリア・ブラノワ(Maria Bulanova) 

マリー役のエレオノーラ・セヴェナルドさんは2017年に卒業し、ボリショイ・バレエに入団しています。

ワガノワ時代には『くるみ割り人形』を2年連続で主役のマリーを演じているそうです。

さらに驚くべきことに、エレオノーラ・セヴェナルドさんは、昨年末に公開された映画『マチルダ 禁断の恋』であらためて注目されている伝説のプリマ マチルダ・クシェシンスカヤさんの子孫だそうです。( ゚д゚)

くるみ割り人形/王子役のオスカー・フレームさんは英国出身でワガノワ卒業後はボリショイ・バレエに入団しています。

雪片役のマリア・ホーレワさんとマリア・ブラノワさんは2018年に卒業し、マリインスキー・バレエに入団しています。

マリアさん(どっちだぁ?と突っ込まれそうですが…)、マリア・ホーレワさんはすでにファースト・ソリストになっています。

プリンシパルになるのも、そう遠くない将来かも知れませんね。

Vaganova Academy – The Nutcracker, 28.01.2017

Vaganova Academy – The Nutcracker, 28.01.2017

(YouTube / Vaganova Academy 公式チャンネル)

RTR Japanによるニュース動画(2016年)

こちらの動画は、先に紹介した動画と同じくロシアの国営テレビRTR Japanのニュースで、2016年に来日したときの映像です。

リハーサル、公演、インタビュー映像のほか、このときも東京散策の風景が収められています。

2016年は浅草浅草寺を訪れたようで、「常香炉(じょうこうろ)」の煙を浴びたり、宝蔵門に掲げられている「大わらじ」に触ったりしています。

「大わらじ」を触って喜んでいますが、このときもツィスカリーゼ校長がもっとも楽しそうな表情です。(´▽`)

このニュースのリハーサル時、ツィスカリーゼ校長はセーターのジッパーを閉じており、中のシャツの模様は確認できませんでした。(ToT)

Цискаридзе привёз в Японию Вагановскую Академию / ワガノワアカデミーの校長ツィスカリーゼは来日

Цискаридзе привёз в Японию Вагановскую Академию / ワガノワアカデミーの校長ツィスカリーゼは来日

(YouTube / RTR Japan 公式チャンネル)

最後に

今回は、ロシア国立ワガノワ・バレエ・アカデミー来日公演関連動画をご紹介しました。

ワガノワの卒業生は世界中で活躍していますが、最近卒業しマリインスキー・バレエやボリショイ・バレエで活躍されている若手ダンサーのアカデミー時代の貴重な映像もありました。

2019年の来日公演に出演された生徒の中にも将来のスターがいたかも知れませんね。

現在、行われている来日公演を鑑賞することができず、残念な思いをしているバレエファンにとって少しでも慰めになればと思っておりますが、映像を観て「やっぱり観に行きたかったぁ~!」とワガノワ・バレエ・アカデミーに対する思いが余計に募ってしまった気がします。(ToT)

次回の来日は3年後くらいでしょうか。

気を取り直し、そのときが来ることを心待ちにしましょう!

【関連記事】

【公演情報】ワガノワ・バレエ・アカデミー来日公演(2019年1~2月)
2019年1月17日(木)から2月3日(日)の期間、ロシア国立ワガノワ・バレエ・アカデミーが日本全国で来日公演を開催します。 ...