【ラジオ】熊川哲也さんラジオ生出演 J-WAVE『GOOD NEIGHBORS』(2019年2月5日〈火〉)

K-BALLET COMPANYの熊川哲也さんが、2019年2月5日(火)に放送されるJ-WAVE『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)に生出演されます。

Winter 2019『ベートーヴェン 第九』・『アルルの女』の上演を終えたばかりで、『カルメン』の上演を控えたタイミングです。

公演に関するお話は聞けるのでしょうか?!

放送概要

放送概要

■日程 2019年2月5日(火)13:18~13:40 / 14:10~14:25(生放送)
■放送局 J-WAVE 81.3FM
■出演 熊川哲也

(注)放送は平日の昼間ですが、『radiko.jp(ラジコ)』ではタイムフリー機能で聞き逃した放送を聴くことができます。(詳しくは「最後に」のところで説明しています)

J-WAVE『GOOD NEIGHBORS』について

クリス智子さんがナビゲーターを努める「GOOD NEIGHBORS」とは、どのような番組でしょうか?

J-WAVEの公式サイトでは、次のように説明しています。

「人を通して今を知る!「GOOD NEIGHBORS」は毎日、様々なゲスト=NEIGHBORSを迎え、気兼ねない会話から「自分にないもの」と出会えるプログラム」

ナビゲーターのクリス智子さんが、GOOD NEIGHBOR(S)(良き隣人)=ゲスト=熊川哲也さんとのトークを展開し、気兼ねない会話からバレエに関する情報を提供してくれるものと期待します!

なお、熊川さんがJ-WAVE『GOOD NEIGHBORS』に出演するのは、2018年10月3日(水)の公開放送以来です。

そのときは、J-WAVE開局30周年にちなみ、当時の熊川さんの状況について語られています。

また、「バレエの伝道師、アンバサダー」を自負する熊川さんがバレエに関する思いなども語っています。

印象的な話題では、踊っているときの手拍子に「あれはウザいときがありますね(笑)」と苦言を呈していることです。

熊川さんは、折りに触れ、バレエ鑑賞するときの「手拍子」は控えるように訴えられていますね。

バレエダンサーが良い公演を提供できるように骨身を惜しまず努力しているように、鑑賞する側にも鑑賞時のマナーがあり、観客として成熟することが求められていると思います。

10月3日(水)の放送内容については、J-WAVEのブログで一部が公開されています。

>>> J-WAVE NEWS

熊川さんは何について話す?

予想

熊川さんが2018年10月3日(水)にJ-WAVE『GOOD NEIGHBORS』に出演した際には、J-WAVEが開局30周年という時期であったことから、当時の熊川さんの状況から話が展開しました。

今回は、出演日(2月5〈火〉)の前の週にK-BALLET COMPANYの公演「Winter 2019『ベートーヴェン 第九』・『アルルの女』」を終えたばかりのタイミングであり、次の公演である『カルメン』を約一ヶ月後に控えたタイミンに当たります。

タイミングからしてこれらの公演について触れないことはないと予想しています。

予想が外れても苦情は受付いたしかねますので、悪しからずご了承ください。m(_ _)m

『ベートーヴェン 第九』では、熊川さんご自身も久し振りにダンサーとして出演されます。

最近の熊川さんは、芸術監督、舞台演出・振付などでのご活躍が多く、舞台上で踊る姿はもう観られないのではないか、と危惧していた多くのファンが歓喜しましたね!

『ベートーヴェン 第九』・『アルルの女』に続いて、3月に上演される『カルメン』にも出演することも決まっています。

『ベートーヴェン 第九』に出演したばかりで、久し振りに舞台で踊りを披露した興奮が冷めやらぬ熊川さんの生の声を聴くことができるのではないかと予想しています。

公演内容に加え、久し振りの舞台出演に至った経緯や思いなどについても語っていただけることを期待しましょう。

Winter 2019『ベートーヴェン 第九』・『アルルの女』 公演概要

■日程 2019年1月31日(木)~2月3日(日)
■会場 Bunkamuraオーチャードホール(東京・渋谷)

【関連記事】

【公演情報】熊川哲也出演!K-BALLET COMPANY『ベートーヴェン 第九』・『アルルの女』(2019年1~2月)
熊川哲也 Kバレエ カンパニーは、2019年1~2月に『ベートーヴェン 第九』と『アルルの女』をBunkamuraオーチャードホール...

Spring Tour 2019『カルメン』(全2幕) 公演概要

■日程 2019年3月6日(水)~3月21日(木・祝)
■会場 東京、仙台、郡山

【関連記事】

【公演情報】K-BALLET COMPANY『カルメン』(2019年3月)エンディングが変わることが判明!
熊川哲也 Kバレエ カンパニーは、2019年3月に『カルメン』を東京、仙台、郡山の3都市で上演します。 1から2月に上演する『...

熊川哲也さんの人生相談、恋愛相談?(2月3日追記)

放送内容の一部が明らかになりました。

Kバレエカンパニー芸術監督の熊川哲也さんがリスナーからの人生相談や恋愛相談に答えるそうです。

熊川さんに相談したいことがある方は、是非、生放送をお聞きください!

最後に

今回は、K-BALLET COMPANY 芸術監督・プリンシパルの熊川哲也さんのラジオ出演についてお知らせしました。

番組放送の前の週にはK-BALLET COMPANYの公演「Winter 2019『ベートーヴェン 第九』・『アルルの女』」がありましたので、久し振りに舞台出演された感想も聞けたら嬉しいですね。

なお、ラジオ放送は平日の昼間のため、多くの方は仕事中でラジオを聞くことは難しいかと思いますが、『radiko.jp(ラジコ)』ではタイムフリー機能で聞き逃した放送を聴くことができます。

『radiko.jp(ラジコ)』は、インターネット環境があればパソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービスです。

なお、過去の番組を聴くことができる「タイムフリー機能」が有効なのは、放送終了後1週間ですのでご注意ください!

『radiko.jp(ラジコ)』で聴こうと考えている方は、番組公式サイトからアクセスできます。(「タイムフリーで聴く」の赤いアイコンが目印)

>>> J-WAVE『GOOD NEIGHBORS』

シェアする

フォローする