現役ダンサーに学ぶ自宅でできるバレエレッスン(その2)【ちあこレッスンちゃんねる】

新型コロナウイルスの感染拡大により、バレエのレッスンができずに困っている方のために、スロバキア国立バレエ団ダンサーで人気ユーチューバー(YouTuber)のちあこさんが自宅でできるバレエレッスンを動画で紹介しています。

このブログでもちあこさんのYouTubeチャンネルを紹介したところ、多くの方にご覧いただいています。
ちあこさんは、新しいYouTubeチャンネルを開設し、自宅でできるバーレッスン動画を新たに公開されましたのでご紹介したいと思います。

自宅でできるバーレッスン
【ちあこレッスンちゃんねる】

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が発令されてから、バレエ教室はお休みになり、外出自粛も重なりバレエのレッスンどころか極度の運動不足に陥りがちですね。

現在、スロバキア国立バレエ団でプロのバレエダンサーとして活躍しているちあこさんが、新しく開設した「ちあこレッスンちゃんねる」は、「今ある知識を持ってゼロからバレエを始めるとなった時に、自分やったらどうやってゼロから始めるか」という動画をつくることを考えているそうです。
しかし、新型コロナウイルスによる様々な制約のため、まずは「自宅でできるバーレッスン」をパートごとに紹介しています。

以前、紹介した「ちあこちゃんねる」のレッスンに加えて「ちあこレッスンちゃんねる」で新しく公開された動画を見ながらレッスンをして気分をリフレッシュしてみてください!

自宅でできるバーレッスン Part 1
【ウォーミングアップからジュッテまで】

【ウォーミングアップから】自宅でできるバーレッスン Part 1【ジュッテまで】
【ウォーミングアップから】自宅でできるバーレッスン Part 1【ジュッテまで】

■ ウォーミングアップ
■ プリエ
■ 1番タンジュ(1つ目)
■ 1番タンジュ(2つ目)
■ ジュッテ(1つ目)
■ ジュッテ(2つ目)
Part 2につづく

自宅でできるバーレッスン Part 2
【ロンデジャンプ・アテールからグランバットマンまで】

【ロンデジャンプ・アテールから】自宅でできるバーレッスン Part 2【グランバットマンまで】
【ロンデジャンプ・アテールから】自宅でできるバーレッスン Part 2【グランバットマンまで】

■ ロンデジャンプ・アテール
■ フォンデュ
■ ロンデジャンプ・アンレール
■ フラッペ
■ アダジオ
■ グランバットマン

初心者でもできるセンターレッスン!〜タンジュ、ピルエット、ジャンプ〜

【解説付き】初心者でもできるセンターレッスン!~タンジュ、ピルエット、ジャンプ~
【解説付き】初心者でもできるセンターレッスン!〜タンジュ、ピルエット、ジャンプ〜

■タンジュ
■ピルエット
■小さなジャンプ(3種類)
【注】
ちあこ先生は、どちらの足が動いているのか分かりやすいように、左右で異なる色の靴下を履いています。
先生は鏡像(鏡に映った姿)でお手本を示されます。
先生の白い靴下が自分の右足、黒い靴下が自分の左足の動きだと理解してみてください。

以前、紹介した「ちあこちゃんねる」のバーレッスンとセンターレッスンの動画はこちらからどうぞ!

現役ダンサーに学ぶ自宅でできるバレエレッスン【ちあこちゃんねる】
新型コロナウイルスの影響でバレエのレッスンを受けられずに困っている方も多いようです。せめて体がなまらないようにできることはないか?家でバレ...