現役ダンサーに学ぶ自宅でできるバレエレッスン【ちあこちゃんねる】

新型コロナウイルスの影響でバレエのレッスンを受けられずに困っている方も多いようです。
せめて体がなまらないようにできることはないか?
家でバレエレッスンはできないものか?
そんなことを考えている方におすすめの動画を紹介します。

ちあこ先生の自宅でできるバレエレッスン

新型コロナウイルスによる感染症拡大を防ぐために通っているバレエ教室がお休みになった方も少なくないかと思います。

お稽古が再開されるまで、体がなまらないように自主練に励んでいる方もいらっしゃるかと思いますが、「バレエの自主練って何をすれば良いの?」とやることに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
普段やっているレッスンを思い出しながら自分でやろうと思っても意外とできないものですよね。

そこで、海外で活躍中の現役バレエダンサーにして人気ユーチューバー (YouTuber) のちあこ先生が YouTube で公開している自宅でもできるバーレッスンセンターレッスンの動画を紹介します。

ちあこさんは、このブログでもトウシューズの縫い方・カスタマイズ方法などの動画を紹介したこともあるので、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、ヨーロッパのスロバキア国立劇場のバレエ団で活躍している現役のプロバレエダンサーです。
あのヒューストン・バレエのプリンシパル飯島望未さんと同じく大阪のソウダバレエスクールの出身者です。

ちあこ先生ご自身がお手本を示してくださっていますので、ちあこ先生の美しいお手本を見ながら実際にやってみましょう!

【注】
床や周囲の状況をよく確認し、迷惑にならないように、また、怪我をしないように十分に注意して行ってください。
大きな動きやピルエット、ジャンプなどはとくに注意してください。

ストレッチ

絶対に体が楽に柔らかくなるストレッチ方法!【自宅でできる】
絶対に体が楽に柔らかくなるストレッチ方法!【自宅でできる】

バーレッスン

初心者の方でもできる簡単バーレッスン!【自宅レッスン】
初心者の方でもできる簡単バーレッスン!【自宅レッスン】

■ プリエ
■ タンジュ
■ 5番タンジュ
■ ジュッテ
■ ロンデジャンプ
■ フォンデュ
■ フラッペ(速め)
■ フラッペ(遅め)
■ ポールドブラ

センターレッスン

小さいスペースでできる簡単センターレッスン!【自宅レッスン】
小さいスペースでできる簡単センターレッスン!【自宅レッスン】

■ アダージオ
■ タンジュ
■ ロンデジャンプ・フォンデュ
■ ピルエット
■ ジャンプ(速め)
■ ジャンプ(遅め)
■ アッサンブレ
■ ポールドブラ

ちあこさんが、新しく開設した「ちあこレッスンちゃんねる」でも自宅でできるバーレッスンを紹介した動画を公開しています。
異なるレッスン内容で気分転換してみるのもおすすめです!

現役ダンサーに学ぶ自宅でできるバレエレッスン(その2)【ちあこレッスンちゃんねる】
新型コロナウイルスの感染拡大により、バレエのレッスンができずに困っている方のために、スロバキア国立バレエ団ダンサーで人気ユーチュー...