新国立劇場バレエ研修所 第15期生が入所しました!

4月16日(月)に平成30年度(2018年度)新国立劇場 研修所入所式が行われました。

そのうち、バレエ研修所では第15期生として新たに6名が研修生となりました。

新国立劇場バレエ研修所の動向についてお知らせいたしたいと思います。

新国立劇場バレエ研修所とは

新国立劇場バレエ研修所は、日本で唯一のプロフェッショナルなダンサーを目指している方の国立劇場付属の研修所です。

研修期間は2年間です。(オペラ研修所と演劇研修所はともに3年間)

2018年からは、全日本空輸株式会社の支援により、懸案となっていたバレエ発祥の地・欧州などでの海外研修『ANAスカラシップ』の開始により、研修内容がさらに充実されるそうです。

2001年に設立されて以来、修了生の多くは国内外のバレエ団などで活躍しています。

新国立劇場バレエ団の現役プリンシパルである本島美和さん、小野絢子さん、また、若手ダンサーのなかでも注目されているソリストの木村優里さんも新国立劇場バレエ研修所の修了生です。

なお、木村さんは、4月30日(月・休)に開幕する『白鳥の湖』においてオデット/オディールのデビューを果たします。

第15期生

第15期生として入所したのは以下の方々です。( ´ ▽ ` )

阿部 純花(あべ・すみか)さん

岸谷 沙七優(きしや・しゃなや)さん

奈良岡 美海(ならおか・みう)さん

松宮 里々子(まつみや・りりこ)さん

山内 優奈(やまうち・ゆな)さん

井上 興紀(いのうえ・ともき)さん

以上の6名のうち、阿部さん、山内さんの2名は予科の第8期生です。

新国立劇場バレエ研修所の公演にも出演したことがありますので、ご覧になった方もいらっしゃるかと思います。

第15期生の皆さん、名門 新国立劇場バレエ研修所への入所、誠におめでとうございます。

長いようで短い2年間の研修期間を、健康に留意し、悔いの残らないよう、日々、頑張ってください。

陰ながら応援しています!(*’▽’)

バレエ研修所公演について

新国立劇場バレエ研修所では、研修の成果を披露する機会を設けています。

7月の「バレエ・アステラス2018」、11月の「バレエ・オータムコンサート2018」、最上級生である研修所第14期生の修了公演となる3月の「エトワールへの道程2019 新国立劇場バレエ研修所の成果」の3公演です。

「バレエ・アステラス2018 ~海外で活躍する日本人バレエダンサーを迎えて~」

日時 2018年7月28日(土)15:00開演(予定)

会場 新国立劇場 オペラパレス

「バレエ・アステラス」は、新国立劇場バレエ研修所の公式サイトでは、「海外で活躍する若手日本人バレエダンサーの踊りを新国立劇場の舞台でもご覧いただきたいという思いから、2009年より開催されています」と説明されています。

出演者は公募制で、応募は3月26日(月)に応募が締め切られました。

これから審査が進められ、出演者が決定されるものと思われます。

この公演には、当然のことながら研修生も出演します。

研修生は、海外で活躍するプロフェッショナルなバレエ・ダンサーと同じ舞台に立ち、刺激を受けて成長を加速させるのでしょう!

ちなみに昨年(2017年)の「バレエ・アステラス」は、出演が決まっていた大川航矢さんと寺田翠さんが、モスクワ国際バレエコンクールにおいてそれぞれ金賞、銅賞を受賞したという嬉しいニュースが直前に飛び込んできたこともあり、いつも以上の盛り上がりをみせました。

「バレエ・アステラス2017」フィナーレ(YouTube新国立劇場公式チャンネル)

バレエ研修所公演「バレエ・オータムコンサート2018」

日時 2018年11月17日(土)・18日(日)

会場 新国立劇場 中劇場

「バレエ・オータムコンサート」は年度の中間あたりに開催し、研修が順調に進んでいるのか、研修の成果を披露していただきます。

新国立劇場バレエ研修所「オータムコンサート2017」プロジェクション映像(YouTube新国立劇場公式チャンネル)

修了公演「エトワールへの道程2019 新国立劇場バレエ研修所の成果」

2019年3月16日(土)・17日(日)

会場 新国立劇場 中劇場

「エトワールへの道程」は卒業を控えた年次の研修生にとっては修了公演となり、2年間の研修の集大成となる公演です。

公演終了後には、修了生ひとりひとりによる研修修了を迎えてのスピーチが恒例となっています。

客席には、まるで身内のことにように感情移入し、感極まり涙ぐむ人が続出するとかしないとか・・・
(T_T)

バレエ研修所 2019年度 研修生・予科生の募集について

将来、プロのバレエダンサーを目指している人たち、お子様の将来としてプロのバレエダンサーへの道筋を考えられている親御さんも少なくないかと思います。

プロのバレエダンサーへの道はいろいろありますが、「新国立劇場バレエ研修所」は優れた制度、内容、先輩方の実績からいって、憧れの的ではないでしょうか。

新国立劇場バレエ研修所 2019年度 研修生・予科生の募集は9月以降の予定です。

今後の動向に注目し、詳細が分かり次第、このブログでもお知らせしたいと思います。

【追記】
研修生・予科生の募集要項が発表されました。次の記事をご覧ください。

【オーディション情報】新国立劇場バレエ研修所 第16期研修生・第11期予科生募集(平成31年4月入所)
新国立劇場バレエ研修所は、第16期研修生および第11期予科生(平成31年4月入所)の募集について発表しました。 選考は、応募書類確認の...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする