【TVCM】長谷川潤さん 日清オイリオMCTのCMでエクササイズを披露

2018年8月1日から、日清オイリオのテレビ・コマーシャルで、モデルの長谷川潤さんが、「バール」というバレエの要素を取り入れたエクササイズ姿を披露しています。

「日清オイリオのMCT」新CM 長谷川潤さんが登場

日清オイリオMCTオイルのテレビ・コマーシャルでモデルの長谷川潤さんがバレエの要素を取り入れたエクササイズ姿を披露しています。

2018年8月1日にオン・エア開始です。

まずは、CMをご覧ください。

日清オイリオのMCT「Move your body」篇 30秒

(YouTube / 日清オイリオ公式チャンネル (Nisshin OilliO))

「Move your body ~キレイを、かなえよう。~」 MCTのエナジーを摂り入れてエクササイズに没頭する、 長谷川潤さんの充実した表情と、しなやかで美しいボディが表現されています。 美しく健康的なボディを目指す、すべての方へ、 「体脂肪は、運動で燃やそう。そのエナジーに食、そしてMCTを活用して欲しい。」 というメッセージを込めたCMです。

長谷川潤さんといえば、2児の母親ですが、CMでは見事に引き締まったボディーを披露しています。

長谷川さんのプロフィールにはバレエ経験についての記載が見当たりませんが、ちらっと見えるアラベスクはとても美しいですね。

このエクササイズは「バール」というバレエの要素を取り入れたものだそうですが、CMで見るところ、有酸素運動になっているようです。

健康的、美容的、ダイエット的な印象を受けるCMですが、何のコマーシャルなのでしょうか?

日清MCTオイル

長谷川潤が出演するTVCMは、日清オイリオの食用油「MCTオイル」のコマーシャルです。

そもそも「MCTオイル」ってなんでしょうか?!

「日清MCTオイル」のサイトを見てみると次のような説明があります。

中鎖脂肪酸100%の油のことをMCT(Medium Chain Triglyceride)といいます。MCTは、一般的な油よりもすばやく消化・吸収され、すぐにエネルギーになりやすいという特長を活かし、医療現場・スポーツ分野における栄養補給や、生活習慣病予防など、様々なシーンで利用されてきました。

「日清オイリオ」公式サイトの説明によると消化・吸収の良い油で医療現場やスポーツ分野で「栄養補給」に利用されてきたそうです。

一般的な油である長鎖脂肪酸に比べて長さが短いため、長鎖脂肪酸に比べ4~5倍も速く分解され、短時間でエネルギーになることが最大の特長のようです。

専門的なことはよく分かりませんが、生活習慣病への利用など新たな広がりが期待されているそうです。

具体的には、

  • 体脂肪蓄積制御
  • スポーツ時のエネルギー補給

などなど。

体脂肪蓄積制御???

分かりにくい言葉ですが、平たく言うと、「体脂肪」が増えにくいということ、太りにくいということですね。

「中鎖脂肪酸は食べた後、素早く分解され、エネルギーになりやすいため、一般的な油を構成する長鎖脂肪酸よりも体脂肪として蓄積されません。」

健康に良い油といえば、魚に含まれるDHAとEPA、エゴマ油や亜麻仁油に含まれるα-リノレン酸などオメガ3系(n-3系)脂肪酸をよく目にしますが、日清オイリオの食用油「MCTオイル」に含まれる中鎖脂肪酸は内臓脂肪をためないことが確認されているそうです。

「n-3系多価不飽和脂肪酸は血流の改善作用があり、中鎖脂肪酸は内臓脂肪をためないことが確認されています。」

太りたくないからといって油を一切取らないのは非現実的ですが、どうせ取るなら「MCTオイル」にして、バレエのレッスン(長谷川潤さんは「バール」ですが)に励めば内臓脂肪をためにくいので、ダイエットにもぴったりということですね!

参考サイト ⇒ MCTサロン supported by Nisshin OilliO

バレエの要素を取り入れたエクササイズ「バール」

長谷川潤が夢中になっているという、バレエの要素を取り入れたエクササイズの「バール」とはなんでしょうか?どこでできるのでしょうか?

CMで披露された長谷川さんの見事に引き締まったボディを見て、興味を持った方も多いかと思います。

残念ながら、長谷川潤が実際にエクササイズを行っている「バール」がどのようなものか、どこで習われているのか、ということは分かりませんでした。

バレエのバーレッスンをもとに発展したエクササイズは多数あり、その中の一つだと思います。

私も、似たようなバレエの要素を取り入れたエクササイズプログラムに参加したことがありますが、バレエとは似て非なるものでした。

むしろバレエに不要な筋肉さえついてしまいかねない・・・

バレエのレッスンの代わりになるものではなかったり、エクササイズによっては、バレエの上達の妨げにさえなりそうなものもありました。

単なるダイエット目的、健康増進目的であればよいのですが、バレエの上達を考えているのであれば、慎重に選ばれた方が良いと思います。

ひとつの目安は、エクササイズの開発者がバレエ経験者であるか否か、という視点ではないでしょうか。

最近、発売されたばかりの世界最高峰のバレエ団であるフランス パリ・オペラ座バレエ/エトワール(ダンサーの最高位)ドロテ・ジルベールさんが開発したエクササイズDVDは本格的です。

ドロテ・ジルベール/パリ・バレエ・フィット

(YouTube / UNIVERSAL MUSIC JAPAN 公式チャンネル)