JAPON dance project 2018 × 新国立劇場バレエ団 『Summer/Night/Dream』リハーサル動画公開

「JAPON dance project 2018 × 新国立劇場バレエ団 『Summer/Night/Dream』」が、2018年8月25日(土)、26日(日)の二日間、新国立劇場において上演されますが、この度、リハーサル風景動画が公開されました!

1分ほどの動画ですが、これを観ると、いやがうえにも公演への期待が高まります!

JAPON dance project 2018 × 新国立劇場バレエ団 『Summer/Night/Dream』リハーサル風景

今週末と上演間近に迫った「JAPON dance project 2018 × 新国立劇場バレエ団 『Summer/Night/Dream』」ですが、リハーサル風景動画が公開され、作品の一端を垣間見ることができるようになりました。

コンテンポラリー作品、しかも新作ということで、どのような作品になるのか、なかなかイメージができませんよね。

とくにこのプロジェクトの創作過程は、リハーサル室に集まって意見を出し合いながら作っていくそうですので、上演されるまでどうなるのか分からないスリリングな展開だと推測します。

約1分の動画から作品の全体像を想像することはできませんが、宣伝用の写真よりはかなりイメージしやすくなりました。(´▽`)

なんてったって、宣伝用の写真は作品が出来上がる前に撮られたものですから・・・(´▽`)

演出・振付・出演の遠藤康行さん、小池ミモザさん、柳本雅寛さん、それから、ゲスト出演の服部有吉さん(元 ハンブルクバレエ団)、 津川友利江さん(元 カンパニー・プレルジョカージュ)は、コンテンポラリーの専門家ですから、心配無用かと思います。

他方、新国ダンサーはクラシックが専門ゆえ、コンテの力量を想像できずに、お手並み拝見という期待感とクラシックっぽい動きになってしまいサマになっていなかったらどうしよう・・・という不安な気持ちが入り混じっています。

もちろん、一部のダンサーについてはコンテを踊る姿を拝見したことはありますが、クラシックを踊る姿しか拝見したことのないダンサーがどのようなコンテを踊られるのか・・・

しかし、そういった不安はリハ動画を観て払拭されました!

動画のなかで特定できたダンサーは少ないのですが、原田舞子さんがなかなか良い動きをしていることが確認できました。

私見ですが、原田舞子さんはコンテが苦手そうなイメージ(注)だっただけに良い意味で期待を裏切られ、嬉しくなり小躍りしました。(´▽`)

(注)しつこいですが個人の感想です。どうかお許しください…

もう一つ、動画を拝見し強く感じたことは、小池ミモザさんの存在感の大きさです。

身長が高い、ということ以上に圧倒される貫禄を感じました。( ゚Д゚)

今まで小池ミモザさんの舞台を観てこなかったことを後悔しそうです。

いや、観る側である私の《鑑賞眼》が養われた、と思いたいところです。(´▽`)

お待たせいたしました。

では、動画をどうぞご覧ください!

JAPON dance project 2018 × 新国立劇場バレエ団 「Summer/Night/Dream」~リハーサルより~

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

(YouTube / 新国立劇場 New National Theatre Tokyo 公式チャンネル)

JAPON dance project 2018 × 新国立劇場バレエ団 『Summer/Night/Dream』公演概要

  • JAPON dance project 2018 × 新国立劇場バレエ団
  • 『Summer / Night / Dream』
  • 2018年8月25日(土)14:00、26日(日)14:00
  • 新国立劇場 中劇場
  • 予定上演時間:約1時間30分(休憩含む)
  • チケット料金:S席(6,480円)、A席(4,320円)

(注)チケットは完売していますが、当日券が出るようです。(詳細未定)

【演出・振付・出演】JAPON dance project(JAPON dance projectメイン・メンバー)

遠藤康行
小池ミモザ
柳本雅寛

【ゲスト】

服部有吉(元 ハンブルクバレエ団)
津川友利江(元 カンパニー・プレルジョカージュ)

【新国立劇場バレエ団】

米沢 唯、渡邊峻郁、池田理沙子、奥田花純、柴山紗帆、渡辺与布、飯野萌子、川口 藍、 益田裕子、原田舞子

(注)出演が予定されていた奥田花純さんは怪我のため降板されることになりました。

公演の詳細は新国立劇場公式サイトをご確認ください。

⇒ https://www.nntt.jac.go.jp/dance/performance/33_011661.html

【関連記事】