新国立劇場バレエ団『不思議の国のアリス』公開リハーサル映像公開!

新国立劇場バレエ団2018/2019シーズンの開幕を飾るクリストファー・ウィールドン『不思議の国のアリス』の公開リハーサル映像が2018年10月17日に公開されました!

この公開リハーサルは9月24日(月・祝)に開催されたものです。

『不思議の国のアリス』の公開まで3週間を切りましたが、新制作作品を垣間見ることのできる貴重な映像です。

新国立劇場バレエ団『不思議の国のアリス』公開リハーサル

新国立劇場バレエ団『不思議の国のアリス』公開リハーサルは、2018年9月24日(月・振)、プレス関係者と抽選で当選した一般人を対象として開催されました。

そのときの詳細は次のブログ記事をご参照ください。

【鑑賞レポ】新国立劇場バレエ団『不思議の国のアリス』公開リハーサル(2018年9月24日)
新国立劇場バレエ団の2018/2019シーズン開幕を飾る『不思議の国のアリス』の公開リハーサルが2018年9月24日(月・振)に開催...

このときのリハーサルの映像が2018年10月17日(水)にYouTubeで公開されました。

不思議の国のアリス公開リハーサル|新国立劇場バレエ団

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

(YouTube / 新国立劇場 New National Theatre Tokyo 公式チャンネル)

実際には約1時間にわたるリハーサルでしたが、映像は約6分間にコンパクトにまとめられています。

冒頭、大原永子芸術監督のご挨拶にもあったようにジャクリーン・バレットさん、ジェイソン・ファウラーさんの愛情あふれる指導の様子が見て取れると思います。

宇賀大将さん演じるイモ虫(Caterpillar)のなめらかなコンテンポラリーの動きはクラシック・バレエの動きとはかなり異なり戸惑うと思いますが、宇賀さんの動きはかなりイモ虫らしい動きを出していると感じます。

木下嘉人さん演じる白ウサギも苛立っている様子は名演技ですね。

アリス役の米沢 唯さんは、とにかく楽しそう!

アリス役には、この楽しそうな空気を常に身にまとうことのできる米沢にぴったりだと感じる映像です。

ハートのジャック役の渡邊峻郁さんは、ジャンプ、回転、あるいはその両方を組み合わせ技が素晴らしいですね!

空中での伸びやかな脚のラインの美しさにはホントにしびれます!

また、取材されたプレス記事も公開されています。

掲載情報は次のとおりです。

【メディア掲載情報】

演劇の楽しさを提案する総合情報サイト エンタ ステージ(9/27)

「米沢唯「カンパニーの底力」新国立劇場バレエ団『不思議の国のアリス』」

米沢唯「カンパニーの底力」新国立劇場バレエ団『不思議の国のアリス』
昨年に上演が発表されてから、開幕がそれこそ一日千秋の想いで待ち焦がれられている、新国立劇場バレエによるクリストファー・ウ

エンタメ特化型情報メディア スパイス(10/3)

新国立劇場バレエ団が一丸となっての舞台に! 期待高まる『不思議の国のアリス』公開リハーサル

新国立劇場バレエ団が一丸となっての舞台に! 期待高まる『不思議の国のアリス』公開リハーサル | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス
新国立劇場バレエ団が一丸となっての舞台に! 期待高まる『不思議の国のアリス』公開リハーサル

クラシカ・ジャパン(10/11)

ウィールドン振付によるスリリングなバレエ体験!
新国立劇場バレエ団『不思議の国のアリス』公開リハーサル(2018年9月24日 新国立劇場中劇場)

https://www.classica-jp.com/column/5628//

2018年10月17日現在、みんなが気になるマッドハッター役を始め、主役以外の主要キャストの発表がありません。

なかなか発表できない、諸事情があるのでしょう。

早くキャスティングを知りたいというはやる気持ちも含め、新国立劇場バレエ団の『不思議の国のアリス』の開幕を心待ちにいたしましょう!

【関連記事】

【公演情報】新国立劇場バレエ団『不思議の国のアリス』(2018/2019シーズン)
新国立劇場バレエ団の2018/2019シーズンの開幕を飾るのはクリストファー・ウィールドンの代表作『不思議の国のアリス』です。 ...
【公演情報】新国立劇場バレエ団『不思議の国のアリス』主要キャスト決定(オーストラリア・バレエからのゲストも)
新国立劇場バレエ団の2018/2019シーズンの開幕を飾るクリストファー・ウィールドン『不思議の国のアリス』について、10月18日(...